「ほっ」と。キャンペーン

世紀末

201X年・・・、世界は(略)


少し前にエンドレスちょっとやってから触れてない(T_T)
その間にカオスな事に・・・w


先日のエンドレスの時リュウを実践で初めて使ったけどかなり強いね。
貯金プレイなのもあるけど練習してた一八より動いて萎えたw
一八をもうちょっと使えるようになりたいなぁ( *`ω´)



あと、ネット対戦の時は大会を想定してジェムは全部外してますけど舐めプとか手抜きとかではないので対戦した方、今後対戦する方はご了承下さい。
もちろん使ってもらう分にも問題ないですし、大会のルール次第では今後自分も有効なジェムを探す時に使う時もあると思います。



今週は土日休みなのでゲームできる( *`ω´)
茶会とKOKが家来る予定なのでアルカプ、スト鉄合宿かな。

スト鉄はまだ貯金プレイ、応用プレイである程度いけそうだけど、アルカプがほんとにやばいw
上達する気配が全くないのでどうにかしないと・・・( *`ω´)
[PR]

# by momochiq | 2012-03-17 05:44 | スト鉄

スト鉄

公式名称のストクロって言い方に違和感がある・・・( *`ω´)


ってなわけで初スト鉄日記!(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!


まだ発売したてって事もあって色々発見もあるし、自分の中で日々情勢というか考え方が変わる。
なので、先日の配信で言ってた事は話半分で聞いといて下さいw


まずケン。
多分配信で言ってた部分(ガーキャン、グラ潰し)はあまり強みではない。

ガーキャン交代は対応キャラ結構いたw

あとはこのゲーム通常投げの間合いが極端に短くてほぼど密着じゃないと投げれない上に発生も遅いし、リターンも少ない。
このグラップ関連の読み合いをスト4感覚で手癖でやってしまうか、ちゃんと気付いてやらないかでかなり近距離の攻防が変わってくる。
今のまだ煮詰まってない状態(主に火力や崩しなど)ならまともにやればやるほどタイムオーバーが多くなると思う。
現状は択になっていない場面で脊髄しゃがグラをして喰らう必要のない打撃を喰らったりする人が多いと思う。(もちろん「ど密着」なら択になる。)

なのでケンのグラ潰し、暴れ潰し大昇竜交代はしっかり画面見てると意外に機能し辛い。
ガードされた際の安全交代、有利F~の攻めに関しても配信中にも言ったけど相手のガーキャンに返される。
ただ、豪鬼の昇竜交代は無敵の関係かなんなのか相手キャラによってはガーキャンを返り討ちにできるのでその点は豪鬼の方が優秀かも?まだちゃんと調べれてない。
とは言え暴れ昇竜ならリスクリターン合ってるし、上記の欠点も実践では咎めるのは中々難しいので結局十分強い行動なのは間違いないw

ケンに関しては立ち回りで空中竜巻で荒らすのがスト4以上に強いので、それメインのキャラだと思う。めくり竜巻からしっかり殺せるパターンができたら化けそう。



話は戻り上記の事もあって通常投げがあまり機能しないので崩しはかなり重要。
まあ中段とコマ投げですな。

コマ投げも全体的に弱体化してる印象だけどザンギなんかはまだまだ強そうだし、チェーン追加されて小技からのリターンも増してるので有ると思う。

中段は主に鉄拳キャラが豊富な印象。
中段からコンボにいけるキャラはそれだけで価値がある。
キャラによっては単体からコンボいけるけど、交代キャンセル使えば繋がるキャラもいるので崩しからダメージ取れる事考えればゲージ使う価値はある。

あと注目してるのはチャージ技キャンセルダッシュ。
各キャラに対応技(リュウは波動、ケンは竜巻など)が設定されてて、ボタンホールドでしばらく溜めるとEX技になって、最後まで溜めきるとスパコンになる。
で、途中ダッシュでキャンセルできるんだけど、EXまで溜めてからダッシュでキャンセルすると次に出す技が通常技でも必殺技でもなんとカウンターヒット!
また話しは戻ってw中段がカウンターヒットすると有利Fが増えて技が繋がったり、キャラによってはバウンドなど特殊やられになるので、中段から何も繋がらず単発で終わっちゃうようなあまりリターンないキャラもこれを使えばリターンが跳ね上がる。
コンボ~確定ダウン~チャージダッシュ~起き攻め。っていけるキャラがいるのでこれを詰めると色々伸びてきそうなキャラもいると思う。

これは別にEX技をダッシュキャンセルすればOKなのでなにも無理にチャージせずとも、ゲージは1本使ってしまうけど直接EX技入力~ダッシュキャンセルでも成立する。
これでチャージ~起き攻めいけないキャラでもカウンター状態継続から起き攻めいけるのでかなりリターンが高い択を迫れる場面が増える。
1ゲージ使う価値はあると思う。というか多分こっちが主流になりそう。
立ち回りの中で急にEX技ダッシュキャンセル中段なんかも奇襲としては面白そう。

崩し、火力の両方をカバーできるし、今後グラップ周りの読み合いが煮詰まってくると膠着状態が増えそうだけどそれを打破できるのかなと思う。
キャラの組み合わせやコンボによってはコンボ→EXチャージ→崩し→コンボでワンチャンスで確殺できるパターンも出てくると思うので熱そう。
攻められる側は前転起き上がり、バクステ、無敵技など対処方は色々あるのでその辺りの状況判断や各種リスクリターンの把握が今後の課題かな。


配信だと説明わりと楽だけど文章にするとものすごくめんどくさいw
もう少し書く事あるけど長いので終わり!( *`ω´)
[PR]

# by momochiq | 2012-03-12 05:40 | スト鉄

週末

前夜祭だ全国だ打ち上げだとみんなが東京で盛り上がってる中、ももち邸では茶会とアルカプ合宿。


ただの修行僧である。


その割にあまり上達してないw
こんなんで大丈夫かな・・・( *`ω´)

アルカプに関してはそろそろ次のステップへ行きたいところ。


あと、前も書いたけどスパ4と同時進行が現状無理w
スパ4やるとアルカプよくわからん事になるし、アルカプやるとスパ4の精度がかなり落ちる・・・

まあ慣れていくしかない。
もう数日後にはスト鉄も発売するし改善していかないともっと大変な事になるぞ・・・

ほんと複数を同時にできる人は素晴らしい。



飯食い行ったりアルカプしたりでちゃんと見れてなかったので、今日帰ったらスパ4前夜祭と全国でも見ようかな。
色んな人が活躍したみたいなので楽しみ。
チョコの試合はたまたま目が覚めてPCつけたらたまたま配信してたから見たけど説教もんでしたわ( *`ω´)

今海外大会で日本のアルカプ勢が活躍中みたいなのでそちらの方も要チェックや!


追記
配信で言ったので忘れてたけどトパンガリーグも終わりました!(今更)
コメント頂いた方々や配信などでも応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。

結果的には満足できるものではないけど次に繋げる事が大事。
スパ4はもちろん、アルカプとスト鉄も形にしたい。
[PR]

# by momochiq | 2012-03-05 03:31 | 雑記

トパンガリーグ本戦その1

というわけで昨日は東京行ってきました。

最速で新幹線の切符をなくすという幸先の悪いハプニングもあったけどなんとか到着(笑)


試合はときど対ボンちゃんの勝った方と

予選の動きで考えるとボンちゃんに分があるかなとは予想してたんだけど、ときどもかなり仕上げてきてて一進一退。
結果ときど勝利。いい試合だった。

一応どちらが来てもいいように準備はしてたので心の準備は問題なし。


1セット目は取って取られてだったけど終始勝ち星はリードできてたのでなんとかそのまま逃げ切れた。6-4で勝ち。
2セット目もそのままのいい流れで押し切れた。6-1で勝ち。

結果勝利!!( *`ω´)


試合の流れは作れたけどコンボミスがまだまだ多かったので次回への課題ができて良かった。
今回はたまたまミスしても勝てただけで、1セット目も6-4と接戦でどっちに転んでもおかしくなかった。
6本先取×2セット先取のデュース制と新しいルールなので気持ちの切り替え方や作戦の立て方なども初めての事でなかなか難しいね。


次回は2/21(火)21:00~
マゴとやって勝てればウメさんと対戦って流れかな。

平日にはなりますけどいい試合できるように頑張りますんでご視聴、ご声援頂ければ嬉しいです!


厳しい試合が続くけど勝つ!( *`ω´)
[PR]

# by momochiq | 2012-02-13 23:41 | スト4(スパ4)

たまたま公式みて気づいたけど

細かい調整入るのね。(不具合修正)


>・コーディーがサガットに対して、セービングアタックLV3をヒットさせた後、前ダッシュからEXバッドストーンを発動したとき、EXバッドストーンがヒットしない現象を修正しました。


修正日は2/21
トパンガリーグサガット戦には間に合わない^^

まあ別にそれはどうでもいいんだけどwこれ、サガットにセビ3ダッシュ後の状況のみ調整だよね?
ダッシュ自体を変更されてダッシュした時の密着が変わったり全キャラに対して影響しないか非常に不安。
クリミナルセビキャン後のコンボがなくなったりやれる事が減るので、トパンガリーグとか関係なくそうならないように祈るばかり( *`ω´)
[PR]

# by momochiq | 2012-02-06 20:05 | スト4(スパ4)

左手痛いじゃん。

トパンガの予選リーグ終わり!



疲れたw


紆余曲折あって決勝トーナメントは暫定順位8位からのスタート。
勝ち進めばいっぱい試合ができるぞぉー
わーい(^O^)




・・・( *`ω´)



終わってみれば勝敗数的には3、4位ぐらいは狙える位置だっただけに勿体無いやら悔しいやら( ; ; )
まあでも得失点差を考えると後一回勝ってたからといってそこまでは変わらなかったのかな。
逆に危なかった試合を勝てたおかげで今の順位もあるので、現状の自分の力を冷静に受け止めよう。




というわけで客観的に本戦トーナメントを分析してみよう。

上位であればあるほど優勝までの試合数も少なくて済むし、キャラ対策の面でも有利。
ただ試合数に関しては、上の人は必然的に勝ち上がってきた相手(勢いがある)とやる事になるのでその一戦だけを考えるとそこまで有利じゃないかもしれない。流れや勢いで勝敗、有利不利がひっくり返る事はよくある。
キャラ対策に関しても上位はある程度対策相手を絞れるけど、結局対戦相手がわかるのは結局前日or直前になるだろうからじっくり期間かけて1キャラだけというわけにはいかない。(最低2キャラ)
勝ち上がってる方は戦う相手は確定してるので殺る(やる)だけや!!

と、なんとか自分を奮い立たせていますがw勝ち上がる側は2、3戦先を見据えて目の前の相手に負けたらなんのこっちゃわからないので、現実的には一戦一戦全力でいくしかない。
その点で上で待つ側は試合も見れるし、キャラ対策の密度も考えるとやはりアドバンテージがあるのかっ(>_<)
それこそ一日に2試合とかする時は大変。


ここに予選とは違う部分で
試合数、プレイ環境、オフライン、とあってこれがどう予選とは違った形で勝敗に表れてくるか読めないね。
特に試合数は重要かつ、前例がない方式なだけに各々がどういう風に試合を組み立てれるかでまた結果も変わってきそう。



予選は結果が出なかったけどまだ終わってないんでね!
ここでへこたれずに気持ち切らさず本戦に挑もう!( *`ω´)
[PR]

# by momochiq | 2012-01-30 02:55 | スト4(スパ4)

すぱふぉー

トパンガリーグ始まりました。

4戦終わって1-3
後7試合あるのでなんとか盛り返したいところ。
まだ終わってない!これからこれからっ!


配信も初めてやったけどちょっと長時間やり過ぎたので反省。
本番の為に露出慣れや、流れ悪かったので気分転換にとは思ったんだけどね・・・
不慣れな事もあってお見苦しい点多々あったと思いますが、配信視聴して頂いた方々はありがとうございました。


次の試合は来週金曜日までないのでしっかり練習。
金曜日4試合、土曜日3試合で俺は全試合終了。


ってな感じで金曜日終わってからの配信は集中する為に自重しておこうかな。
仮にやるにしても30分だけその日の感想とかに留めておこう。
土曜日終了後は俺は全試合終了で暫定の順位は出てるので色々予選リーグの総括とかはやろうかな。


なんにせよ残り試合気合い入れてやるだけ。
[PR]

# by momochiq | 2012-01-22 23:17 | スト4(スパ4)

アルカプ

ぼちぼちやっとります。

チームはウェスカーバージルノヴァでガー不でハメるをコンセプトにひたすらガー不を繰り返してたらランク3rdまではこれた(^^)

しかーしっ!

あまりにそれに頼り過ぎて基本的な部分、地力の部分がゴミ屑w
通用しない相手、キャラに当たった時にどうするか。地力を上げるのが課題。




まあときどにボコられたわけだが( *`ω´)




ウェスカーバージルノヴァは結構いいチームだと思うんだけど、マグニ+ドゥームアシに対して相性があまり良くなくて先鋒ウェスカーが全く機能せずにバージル+ノヴァアシのガー不で。って流れが非常に作りづらい( ; ; )
もちろんキャラ相性以前にときどと俺の地力の差もあるし、先鋒ウェスカーでもう少しやりようはあるはずなんだけど、そこは上記の通り楽して勝ってきたツケが周ってきたw

途中ウェスカーマグニートバージルに変えたらガー不はなくなるけど、ウェスカー+マグニアシで試合は作れるようになったので、ドゥームアシに対してはこちらのチームの方が良さそう。

フェニックスに対してはバージルがかなり戦えるのでいかにバージルを上手く場に出すかが重要。出現攻めで殺されるのは勿体無いので、ダーク化する前に出すかダーク化してるようなら無理やりディレイド使ってでも出した方が良さそうな気がした。
最近見つかったチームエリアルXファクターはフェニックスの体力が少な過ぎて難しい場面が多かった。バージルで幻影剣付けた状態で崩せれば補正かかって殺さずにチームエリアルまでいけそうな気がするのでやはりバージル頼み。
もしくは中堅にチームエリアルファクター~フェニックスへの出現攻めの流れも有りかな。俺の出現攻めがヌルい+ときどの逃げが上手かったので結局機能する場面はなかったけど、フェニックスの体力考えると実践ではこの流れが多くなると思う。
そう考えると出現攻めが強いアシスト、もしくは拘束力が強いor引きずり降ろせるアシスト入れるのも有りなのかな?
ダンテ、飛竜あたりは試してみたいなぁ。本体の敷居が高いのが問題だがw
でも結局ドゥームアシで解決な気がしないでもない・・・
そうなるとマグニートドゥームバージルか。原型がないw


せっかく練習したチームだし、まだまだできてない事も多いのでとりあえずはウェスカーバージルノヴァをメインにしつつ相手によってウェスカーマグニートバージル使い分ける感じか。
ガー不やりたがりなのでマグニートバージルノヴァなんかも有りか?まあでも少しバランスが悪いかなぁ。
アタッカーとしてウルヴァリンも有りだけど、同じ役割で考えるなら多分俺にはウェスカーの方が向いてる気がするのでウェスカーでいいかな。
後は色々強いアシストも使ってみて取り入れてみよう。(本体を1から練習がダルい・・・w)
強い組み合わせは存在するし、セオリーもあるんだろうけどその中で個性出せたり考えたりできるのはこのゲームの面白い部分だね。


一応事故らせて勝てる事もあるんだけどそれだけじゃあ意味ないのでもう少し勝ち負けできるようになりたいね。
画面見る場面と見ない場面の使い分けは他のゲーム以上に重要で見ない方がいい場面も多いんだけど、今はまだその段階じゃないので今はしっかり見て萎えて理解して理解した上で考えて見ないって行動ができるようになるといいかな。
先は長い( ; ; )
[PR]

# by momochiq | 2012-01-06 00:20 | マヴカプ3

新年

明けましておめでとうございますとかベタな事は言わないんだからね!



明けましておめでとうございます( *`ω´)


2011年の総括でも書こうと思ったけどめんどいのでやめw


また気が向いたら更新。
[PR]

# by momochiq | 2012-01-01 05:02 | スト4(スパ4)

AE2012とか

初日少しだけ触った。
まず調整がどうこうの前にアケが久しぶり過ぎてそっちの違和感が大きかったw


リュウ
大昇竜が思ったよりリーチがなかった。リーチもう少しあれば使いやすかったんだがなぁ・・・。対空はいざ使う時になると中昇竜をやってしまって確かめれずw
それとは関係なく中足、波動、大ゴスの強化もあるので2012は十分戦えるキャラだと思う。(まあAEでも戦えるキャラだけどw)
滅昇竜は使ってない^^


本田
張り手の最終段が思ったよりリーチ伸びてた。遠目の跳びからでも遠大Kまでいける事が多かったので弾キャラ戦では特に大きいね。
弱頭突き対空は調べたかったけどいざ使う時にEX(略)


コーディー
あんまり変更点試せてないのでわからん。
中ラフィは確実に伸びてる。前まで当たりそうで当たらなかった所は今回当たるので嬉しいね。
ナイフは家庭用出てからだな~


ユン
雷撃関連がかなり違和感があった。セビ対策が難しくなりそうだな~
まだAEのトラウマでコマ投げやEX絶招に必要以上にびびってたりw、中PTCが反確という前提の立ち回り、各種通常技→弱鉄山への割り込み、雷撃関連の対処などはまだ変更後の対策は浸透してないので、それが浸透してきた時にどれだけ戦えるかだな。
弱体化させられただけの調整だけどまだ強い部分も残ってるのでプレイヤー次第で頑張れるかも?
前が簡単に勝て過ぎたので、ちゃんとやらないと勝てなくなったという意味では今回のユンの方が個人的には好きかもw
欲を言えば雷撃、中PTC、EXコマ投げ、EX絶招、虎撲の中のどれか一つぐらいなら残しても尖ってる部分も残しつつやり過ぎない感じで面白そうではあった。



後触ったキャラはフェイロン、まこと、豪鬼、ヴァイパー、ブランカ辺り
フェイロンまこと豪鬼ヴァイパーは全体的に火力下がってマイルド調整。違和感はそれほどなく使えるしまだまだ強いと思う。
ブランカは主力技がダウンするようになったので、使う側よりも使われる側の方が戦い方が大きく変わるので変更点を把握する必要有。バチカへの最大反撃も自キャラのは調べておこう。



まあ大きくは変わってないけどバランスはかなりいいっぽい。(若干におうキャラもいるが(^_^;)

当面はコーディー触りつつ、実用的なサブキャラを何か探す。(ちょっとリュウがイメージと違った。もうちょっと触ってみて確認。)


アルカプもやりたいので上手く両立させたいね。
[PR]

# by momochiq | 2011-12-07 04:20 | スト4(スパ4)