<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トパンガチャリティー大会に向けて

今日はめちゃくちゃ久しぶりにゲーセン行った。

トパンガチャリティーはアケでやるのでちゃんとゲーセンで練習しとかないかんからね。

ラグやスタート辻の位置など確認しながらセスを5回倒して満足( *`ω´) ほっこり


久しぶりのスパ4だからなのか、ゲーセンだからなのかわからんけど結構楽しかったw
わざわざ1人用やりにゲーセン行こうなんて思うのは昔3rdの闘劇出る時以来だから懐かしい感覚。


まあ目押しなどはある程度調整できたので次は対戦したいね。週末アーバンかスカイ行ってみるか。
もう時間もないしスパ4はできるだけアケでプレイしよう。
[PR]

by momochiq | 2012-03-30 01:30 | スト4(スパ4)

先週末

合宿は各々の生活リズムが違い過ぎて交代制になってたw


結局アルカプを少し対戦したぐらいでスト鉄に至っては対戦できずw


まあでもオフはオンにはない面白さもあっていいね。
ラグがどうとか対戦環境抜きに、学生の頃友達の家でわいわいみたいな事は最近やらなくなったから懐かしいわ。
対戦環境で言うと、特にアルカプはオンのみだと難しい部分もあるので定期的にオフでできる機会があるといいのかなとは思う。
アルカプは色々工夫して、折れないように頑張りたいなぁ。



週末ラーメン食い過ぎて胃もたれが半端ない・・・
もう若くないんやでぇ・・・( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-03-21 01:37 | 雑記

世紀末

201X年・・・、世界は(略)


少し前にエンドレスちょっとやってから触れてない(T_T)
その間にカオスな事に・・・w


先日のエンドレスの時リュウを実践で初めて使ったけどかなり強いね。
貯金プレイなのもあるけど練習してた一八より動いて萎えたw
一八をもうちょっと使えるようになりたいなぁ( *`ω´)



あと、ネット対戦の時は大会を想定してジェムは全部外してますけど舐めプとか手抜きとかではないので対戦した方、今後対戦する方はご了承下さい。
もちろん使ってもらう分にも問題ないですし、大会のルール次第では今後自分も有効なジェムを探す時に使う時もあると思います。



今週は土日休みなのでゲームできる( *`ω´)
茶会とKOKが家来る予定なのでアルカプ、スト鉄合宿かな。

スト鉄はまだ貯金プレイ、応用プレイである程度いけそうだけど、アルカプがほんとにやばいw
上達する気配が全くないのでどうにかしないと・・・( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-03-17 05:44 | スト鉄

スト鉄

公式名称のストクロって言い方に違和感がある・・・( *`ω´)


ってなわけで初スト鉄日記!(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!


まだ発売したてって事もあって色々発見もあるし、自分の中で日々情勢というか考え方が変わる。
なので、先日の配信で言ってた事は話半分で聞いといて下さいw


まずケン。
多分配信で言ってた部分(ガーキャン、グラ潰し)はあまり強みではない。

ガーキャン交代は対応キャラ結構いたw

あとはこのゲーム通常投げの間合いが極端に短くてほぼど密着じゃないと投げれない上に発生も遅いし、リターンも少ない。
このグラップ関連の読み合いをスト4感覚で手癖でやってしまうか、ちゃんと気付いてやらないかでかなり近距離の攻防が変わってくる。
今のまだ煮詰まってない状態(主に火力や崩しなど)ならまともにやればやるほどタイムオーバーが多くなると思う。
現状は択になっていない場面で脊髄しゃがグラをして喰らう必要のない打撃を喰らったりする人が多いと思う。(もちろん「ど密着」なら択になる。)

なのでケンのグラ潰し、暴れ潰し大昇竜交代はしっかり画面見てると意外に機能し辛い。
ガードされた際の安全交代、有利F~の攻めに関しても配信中にも言ったけど相手のガーキャンに返される。
ただ、豪鬼の昇竜交代は無敵の関係かなんなのか相手キャラによってはガーキャンを返り討ちにできるのでその点は豪鬼の方が優秀かも?まだちゃんと調べれてない。
とは言え暴れ昇竜ならリスクリターン合ってるし、上記の欠点も実践では咎めるのは中々難しいので結局十分強い行動なのは間違いないw

ケンに関しては立ち回りで空中竜巻で荒らすのがスト4以上に強いので、それメインのキャラだと思う。めくり竜巻からしっかり殺せるパターンができたら化けそう。



話は戻り上記の事もあって通常投げがあまり機能しないので崩しはかなり重要。
まあ中段とコマ投げですな。

コマ投げも全体的に弱体化してる印象だけどザンギなんかはまだまだ強そうだし、チェーン追加されて小技からのリターンも増してるので有ると思う。

中段は主に鉄拳キャラが豊富な印象。
中段からコンボにいけるキャラはそれだけで価値がある。
キャラによっては単体からコンボいけるけど、交代キャンセル使えば繋がるキャラもいるので崩しからダメージ取れる事考えればゲージ使う価値はある。

あと注目してるのはチャージ技キャンセルダッシュ。
各キャラに対応技(リュウは波動、ケンは竜巻など)が設定されてて、ボタンホールドでしばらく溜めるとEX技になって、最後まで溜めきるとスパコンになる。
で、途中ダッシュでキャンセルできるんだけど、EXまで溜めてからダッシュでキャンセルすると次に出す技が通常技でも必殺技でもなんとカウンターヒット!
また話しは戻ってw中段がカウンターヒットすると有利Fが増えて技が繋がったり、キャラによってはバウンドなど特殊やられになるので、中段から何も繋がらず単発で終わっちゃうようなあまりリターンないキャラもこれを使えばリターンが跳ね上がる。
コンボ~確定ダウン~チャージダッシュ~起き攻め。っていけるキャラがいるのでこれを詰めると色々伸びてきそうなキャラもいると思う。

これは別にEX技をダッシュキャンセルすればOKなのでなにも無理にチャージせずとも、ゲージは1本使ってしまうけど直接EX技入力~ダッシュキャンセルでも成立する。
これでチャージ~起き攻めいけないキャラでもカウンター状態継続から起き攻めいけるのでかなりリターンが高い択を迫れる場面が増える。
1ゲージ使う価値はあると思う。というか多分こっちが主流になりそう。
立ち回りの中で急にEX技ダッシュキャンセル中段なんかも奇襲としては面白そう。

崩し、火力の両方をカバーできるし、今後グラップ周りの読み合いが煮詰まってくると膠着状態が増えそうだけどそれを打破できるのかなと思う。
キャラの組み合わせやコンボによってはコンボ→EXチャージ→崩し→コンボでワンチャンスで確殺できるパターンも出てくると思うので熱そう。
攻められる側は前転起き上がり、バクステ、無敵技など対処方は色々あるのでその辺りの状況判断や各種リスクリターンの把握が今後の課題かな。


配信だと説明わりと楽だけど文章にするとものすごくめんどくさいw
もう少し書く事あるけど長いので終わり!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-03-12 05:40 | スト鉄

週末

前夜祭だ全国だ打ち上げだとみんなが東京で盛り上がってる中、ももち邸では茶会とアルカプ合宿。


ただの修行僧である。


その割にあまり上達してないw
こんなんで大丈夫かな・・・( *`ω´)

アルカプに関してはそろそろ次のステップへ行きたいところ。


あと、前も書いたけどスパ4と同時進行が現状無理w
スパ4やるとアルカプよくわからん事になるし、アルカプやるとスパ4の精度がかなり落ちる・・・

まあ慣れていくしかない。
もう数日後にはスト鉄も発売するし改善していかないともっと大変な事になるぞ・・・

ほんと複数を同時にできる人は素晴らしい。



飯食い行ったりアルカプしたりでちゃんと見れてなかったので、今日帰ったらスパ4前夜祭と全国でも見ようかな。
色んな人が活躍したみたいなので楽しみ。
チョコの試合はたまたま目が覚めてPCつけたらたまたま配信してたから見たけど説教もんでしたわ( *`ω´)

今海外大会で日本のアルカプ勢が活躍中みたいなのでそちらの方も要チェックや!


追記
配信で言ったので忘れてたけどトパンガリーグも終わりました!(今更)
コメント頂いた方々や配信などでも応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。

結果的には満足できるものではないけど次に繋げる事が大事。
スパ4はもちろん、アルカプとスト鉄も形にしたい。
[PR]

by momochiq | 2012-03-05 03:31 | 雑記