「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

左手痛いじゃん。

トパンガの予選リーグ終わり!



疲れたw


紆余曲折あって決勝トーナメントは暫定順位8位からのスタート。
勝ち進めばいっぱい試合ができるぞぉー
わーい(^O^)




・・・( *`ω´)



終わってみれば勝敗数的には3、4位ぐらいは狙える位置だっただけに勿体無いやら悔しいやら( ; ; )
まあでも得失点差を考えると後一回勝ってたからといってそこまでは変わらなかったのかな。
逆に危なかった試合を勝てたおかげで今の順位もあるので、現状の自分の力を冷静に受け止めよう。




というわけで客観的に本戦トーナメントを分析してみよう。

上位であればあるほど優勝までの試合数も少なくて済むし、キャラ対策の面でも有利。
ただ試合数に関しては、上の人は必然的に勝ち上がってきた相手(勢いがある)とやる事になるのでその一戦だけを考えるとそこまで有利じゃないかもしれない。流れや勢いで勝敗、有利不利がひっくり返る事はよくある。
キャラ対策に関しても上位はある程度対策相手を絞れるけど、結局対戦相手がわかるのは結局前日or直前になるだろうからじっくり期間かけて1キャラだけというわけにはいかない。(最低2キャラ)
勝ち上がってる方は戦う相手は確定してるので殺る(やる)だけや!!

と、なんとか自分を奮い立たせていますがw勝ち上がる側は2、3戦先を見据えて目の前の相手に負けたらなんのこっちゃわからないので、現実的には一戦一戦全力でいくしかない。
その点で上で待つ側は試合も見れるし、キャラ対策の密度も考えるとやはりアドバンテージがあるのかっ(>_<)
それこそ一日に2試合とかする時は大変。


ここに予選とは違う部分で
試合数、プレイ環境、オフライン、とあってこれがどう予選とは違った形で勝敗に表れてくるか読めないね。
特に試合数は重要かつ、前例がない方式なだけに各々がどういう風に試合を組み立てれるかでまた結果も変わってきそう。



予選は結果が出なかったけどまだ終わってないんでね!
ここでへこたれずに気持ち切らさず本戦に挑もう!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-01-30 02:55 | スト4(スパ4)

すぱふぉー

トパンガリーグ始まりました。

4戦終わって1-3
後7試合あるのでなんとか盛り返したいところ。
まだ終わってない!これからこれからっ!


配信も初めてやったけどちょっと長時間やり過ぎたので反省。
本番の為に露出慣れや、流れ悪かったので気分転換にとは思ったんだけどね・・・
不慣れな事もあってお見苦しい点多々あったと思いますが、配信視聴して頂いた方々はありがとうございました。


次の試合は来週金曜日までないのでしっかり練習。
金曜日4試合、土曜日3試合で俺は全試合終了。


ってな感じで金曜日終わってからの配信は集中する為に自重しておこうかな。
仮にやるにしても30分だけその日の感想とかに留めておこう。
土曜日終了後は俺は全試合終了で暫定の順位は出てるので色々予選リーグの総括とかはやろうかな。


なんにせよ残り試合気合い入れてやるだけ。
[PR]

by momochiq | 2012-01-22 23:17 | スト4(スパ4)

アルカプ

ぼちぼちやっとります。

チームはウェスカーバージルノヴァでガー不でハメるをコンセプトにひたすらガー不を繰り返してたらランク3rdまではこれた(^^)

しかーしっ!

あまりにそれに頼り過ぎて基本的な部分、地力の部分がゴミ屑w
通用しない相手、キャラに当たった時にどうするか。地力を上げるのが課題。




まあときどにボコられたわけだが( *`ω´)




ウェスカーバージルノヴァは結構いいチームだと思うんだけど、マグニ+ドゥームアシに対して相性があまり良くなくて先鋒ウェスカーが全く機能せずにバージル+ノヴァアシのガー不で。って流れが非常に作りづらい( ; ; )
もちろんキャラ相性以前にときどと俺の地力の差もあるし、先鋒ウェスカーでもう少しやりようはあるはずなんだけど、そこは上記の通り楽して勝ってきたツケが周ってきたw

途中ウェスカーマグニートバージルに変えたらガー不はなくなるけど、ウェスカー+マグニアシで試合は作れるようになったので、ドゥームアシに対してはこちらのチームの方が良さそう。

フェニックスに対してはバージルがかなり戦えるのでいかにバージルを上手く場に出すかが重要。出現攻めで殺されるのは勿体無いので、ダーク化する前に出すかダーク化してるようなら無理やりディレイド使ってでも出した方が良さそうな気がした。
最近見つかったチームエリアルXファクターはフェニックスの体力が少な過ぎて難しい場面が多かった。バージルで幻影剣付けた状態で崩せれば補正かかって殺さずにチームエリアルまでいけそうな気がするのでやはりバージル頼み。
もしくは中堅にチームエリアルファクター~フェニックスへの出現攻めの流れも有りかな。俺の出現攻めがヌルい+ときどの逃げが上手かったので結局機能する場面はなかったけど、フェニックスの体力考えると実践ではこの流れが多くなると思う。
そう考えると出現攻めが強いアシスト、もしくは拘束力が強いor引きずり降ろせるアシスト入れるのも有りなのかな?
ダンテ、飛竜あたりは試してみたいなぁ。本体の敷居が高いのが問題だがw
でも結局ドゥームアシで解決な気がしないでもない・・・
そうなるとマグニートドゥームバージルか。原型がないw


せっかく練習したチームだし、まだまだできてない事も多いのでとりあえずはウェスカーバージルノヴァをメインにしつつ相手によってウェスカーマグニートバージル使い分ける感じか。
ガー不やりたがりなのでマグニートバージルノヴァなんかも有りか?まあでも少しバランスが悪いかなぁ。
アタッカーとしてウルヴァリンも有りだけど、同じ役割で考えるなら多分俺にはウェスカーの方が向いてる気がするのでウェスカーでいいかな。
後は色々強いアシストも使ってみて取り入れてみよう。(本体を1から練習がダルい・・・w)
強い組み合わせは存在するし、セオリーもあるんだろうけどその中で個性出せたり考えたりできるのはこのゲームの面白い部分だね。


一応事故らせて勝てる事もあるんだけどそれだけじゃあ意味ないのでもう少し勝ち負けできるようになりたいね。
画面見る場面と見ない場面の使い分けは他のゲーム以上に重要で見ない方がいい場面も多いんだけど、今はまだその段階じゃないので今はしっかり見て萎えて理解して理解した上で考えて見ないって行動ができるようになるといいかな。
先は長い( ; ; )
[PR]

by momochiq | 2012-01-06 00:20 | マヴカプ3

新年

明けましておめでとうございますとかベタな事は言わないんだからね!



明けましておめでとうございます( *`ω´)


2011年の総括でも書こうと思ったけどめんどいのでやめw


また気が向いたら更新。
[PR]

by momochiq | 2012-01-01 05:02 | スト4(スパ4)