<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3rd

3rdOEが発売されましたな~(今更w


そんな俺はオンライン周りの評判参考にしてからの購入考えてたのでまだ買ってない。
まあ買おうと思ったらポイントがなくて買えなかったという方が正しいがw

オンライン自体はマッチングし辛いなどの問題点はないとは言えないみたいだけど、知り合いとやる分には特に問題なく遊べるみたいね。
3rdは今ゲーセンでやろうと思っても人口が少なくて対戦環境は限られてるので、見ず知らずの人と対戦できる部分はもう少し改善してほしいね。


そんなわけで新しく始める人への簡単な3rd紹介?

おすすめキャラとか

春麗
最強キャラ。
操作も比較的簡単で、中足確認と移動投げができればある程度のレベルまではすぐいける。
そこに技の振り方、3rdの細かいテクニック、キャラ対ができてくればもう一人前w
他ゲー勢で新しく始めるとか、とにかくまずは勝ち優先って人は迷わず春麗!
ストイックに勝つという意味で上級者におすすめ。


ユン
春麗に対抗できるNo.2のキャラ。
幻影陣が高性能で上手く使えば無責任発動からでもかなり有利な読み合いからまとまったダメージが取れるので強い。
基本コンボなどはすぐできるようになる反面、アドリブ力やガード崩しなど高レベルで使えるようになるにはある程度経験が必要なので中級~上級者におすすめ。


ケン
近年3強から脱落したと言われてるけど全然強い。
各種ヒット確認や移動昇竜など一見地味だが魅せる要素多いのでプレイヤー次第で個性がでる良キャラ。
3rdのロジックが詰まってるキャラなので3rdを理解するにはおすすめだし、逆に3rdを理解した人が使っても強い。
押し付けるキャラではないし、バランスが良い分対策次第の部分も大きいので楽して勝つキャラではないかな。
初心者~上級者と万人におすすめだけど、使いやすさなど考えるとやっぱり初心者やこれから3rd始める人におすすめかな。


まこと
荒らしキャラ筆頭。
唐草が高性能。スパ4のイメージで使うとびっくりすると思う。垂直で避けられても着地にまた読み合いできるほど硬直少ないw
突っ込んで荒らすだけじゃなくて各種通常技も強いので、振り方次第で一部のキャラには苦しい立ちまわりを強いる安定感もある。
格上にコロっと勝てる爆発力は魅力なのでそういう意味では中級者向けかな。


ダッドリー
荒らしキャラその2。
跳びが強いゲーム性で跳びが鋭くリターンもでかいので弱いわけがないw
あのこ◯じんさんが勝ってるんですよ!?
なんと言っても起き攻めが魅力のキャラなのでしっかり2択をかけに行って殺しきる殺気は必須。
読み合いの要素が大きいのでそういったのが好きな人や得意な人にはおすすめだけど、安定思考の人や逆2択嫌いな人にはおすすめしないかな。
まことと同じで上級者にもコロっと勝てるので中級者向け。


ユリアン
まことダッドリーと共に3凶と言われてるキャラだけど実はそこまで荒せないw
爆発力はあるけど押し付ける能力はそこまで高くないのでまことダッドリーよりは丁寧な立ちまわりが必要。
このキャラの魅力はなんと言ってもガー不と溜め分割。
熟練はかなり必要なので大変だけどその分割伸び代もあって将来性はある。
そこまで溜め分割や難しいガー不連携できなくても体力が多くて基本は立ちまわりキャラなので、最低限のテクニックがあれば安定した勝率、戦いは可能。
ただ理論値を引き出そうとしたら3rd屈指の難しいキャラなので上級者向けかな。


ヤン
上記6キャラに隠れて地味な印象だけどキャラはかなり強い。
赤ブロの存在もあってスパ4ほどではないけど蟷螂斬も強い。
特にEX蟷螂斬はスタン値あってループ性もあるのでワンチャン力が半端ないw
意外に春麗とも戦えて、読み合い強い人が使うと春麗側としてはユン以上に脅威だったりする。
やる事が明確で操作も簡単なので初心者におすすめ。
キャラ相性のバランスも良いし、人強の人が使うと力発揮するのでもちろん上級者にもおすすめ。


豪鬼
シリーズ伝統で体力、スタン値共に最低だけどキャラ性能は高い。
完全対空(昇竜SC滅殺豪波動)があるので、スパ4で対空に慣れた人で対空出したらブロられて(−_−#)な人にはおすすめw
操作はスタンダードだけど全体的に火力も高くて、瞬獄殺が暗転後跳べないなどロマンもあるので初心者~中級者におすすめ。


ここまでがおすすめ(強キャラの壁)であとは個人の趣味は置いといてある程度勝率残そうと思ったら生半可な覚悟では勝てないと思うw

とは言っても中堅クラスでも爆発力満点の電刃リュウや一部キャラには強いオロなど尖ったキャラはいるので、ワンチャンでキャラ差ひっくり返すブロッキングなどの不確定要素があるので中堅クラスまでは好みで選んでもいいかもね。

でも下位キャラはほんとにおすすめしないw
ショーン、12。
ぎりぎりレミーも入るかなぁ?


テクニック関連は長くなるので割愛しましたが、初心者や新しく始める人は参考にして下さい( ̄ー ̄)


記事書いてたら俺も久しぶりに3rdやりたくなってきたなぁw
なんか大きい大会でもあればまたやりたいね~
[PR]

by momochiq | 2011-08-30 04:50 | 3rd

調整とか

コーディー
いい感じの調整ではないだろうか( ̄ー ̄)

ただ、今と相対的なキャラランクはそこまで変わらないと思うw
ユンヤン弱体化はでかいけど、決してまだ楽な相手ではないと思うし、今までユンヤンに駆逐されてきたキャラ(春麗、ガイル、ダルシム、いぶき、フォルテなど)も出てきてコーディーとしても楽な相手ではないし、サガット、豪鬼など元々きつかったキャラもほぼ据え置きなのでこちらも厳しい。

強力なシステムの恩恵をそこまで受けるキャラではないので安定した勝率残すのは大変だけど、プレイヤーの腕でどうにかできる部分はAEより増えたと思うし、コーディー使いは腕の見せ所でもあるのでプレイヤー次第で上位に食い込めるだけの性能はあるかな。

もしかすると今回の調整で意外なキャラがきつかったりする可能性もあるので気は抜けないw
ハカンとかダンとかw



ケン
ほぼ据え置きの微強化。
もう完成されたキャラなので特に強化して欲しい所もなかったし、AEの上3キャラが落ちて元々上位だったのがより盤石になった感じ。
調整版で上位が予想されるヴァイパー、サガットに有利なのもポイント高い。
苦手キャラもほぼいないのでキャラ対などプレイヤー次第ではあるけど安定感はバツグン。
とりあえずこいつ使っとけば間違いないってキャラ。



ユン
大分弱くされたね~w
でもまだ全然戦えると思う。
前が強過ぎる行動ばっかりで、とりあえずで技出したり突っ込んだりしてたので、それができなくなって考えて行動しなきゃ簡単には勝てなくなったのはある意味楽しくなった要素なんじゃないかな?

ただ、個人的には雷撃蹴はいじらないで欲しかったなぁ・・・
立ち回りの幅も出るし、動かしてて楽しかったのに( *`ω´)
前は近距離の択が強かった上に寄りやすかったのが問題で、調整によって近距離も弱くなって地上戦も出し得の技(中PTC)なくなって寄り辛かったらちょっときついw
中PTCやEX絶招は前がおかしかっただけなのでどうでもいいし、火力や体力もうちょっと減らしてもいいからそこは変えて欲しくなかった(T_T)
高度制限がどれくらいかはわからないけど、もしヤンと同じなら硬直差の関係でユン使うメリットなくね?w
考えて勝つ楽しさは出たと思うけど、動かす楽しさがなくなってたら残念だね~
キャラ相性ではサガット、ザンギ辺りには地獄を見そうw



てな感じでAEで主に使ってた3キャラは引き続き使うかな。

あと調整が気になるキャラは変更点が多いジュリ、ガイ、殺意、ハカン辺り。変更点多い分どうキャラランクに絡んでくるか楽しみ。

他で強そうなキャラでは豪鬼、サガット、ヴァイパー、アドン、セス、ヤン、フェイロン辺りか。
タメキャラも強そうだし、なんだかんだでバランスは結構良さそうじゃないかな?♪(´ε` )


海外の大会のような複数キャラ使用可能の大会では、しっかりやり込めてる前提で3キャラぐらい使えるのがバランスとしてはベストかなって思ってるので、ユンがあまりに役不足なようならコーディーケンとのバランス考えて新しいキャラ練習するかな。

AEは
1.爆発力のコーディー
2.安定感のケン
3.爆発力があって安定感があるユンw


調整版は
1.爆発力のコーディー
2.安定感のケン
3.コーディーケンの苦手部分を補うキャラ

って感じかな。
まあAEのユンも元々「コーディーケンの苦手部分を補うキャラ」ってコンセプトで使い始めたはずなんだけどそういう次元のキャラじゃなかったw


とは言ってもここぞという時のメインは必要だし、大切さも身に染みたのでwある程度触ってみて、いざという時信頼できる「このキャラで負けてもしょうがない」って思えるメインはしっかり決めよう。



調整の有無だったりゲーム性だったり賛否両論あるだろうけど、色んな人がやって盛り上がって楽しめたらいいね(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

by momochiq | 2011-08-29 03:34 | スト4(スパ4)

いろいろ

たくさんコメントありがとうございました~


>pillows
良い曲多いので好きな曲は変動はするんですが、ベタですがストレンジカメレオンは不動ですね~
後はアルバムのタイトル曲は好きな曲多いですねぇ。


>フェイロン戦
知らないというか自信がないって意味で言いました。
保険とか言い訳とかではなくて単純にほんとに自信がない組み合わせだったのでそう言っただけで特に深い意味はなかったんですけどね(´・ω・`)
自信がある時は自信あるって言いますしね・・・
不快に感じたなら申し訳なかったです・・・
たしかに取る人が取ればそういう風に聞こえるでしょうし、自分にとってもネガティブ気味の発言はプラスにはならないので今後気をつけた方が良さそうですね( ´Д⊂
逆にめちゃくちゃ自信あります!とか吹いてみたら意外といい方向に行ったりしますかね?w



余談
自信ないと言えばサガット戦もそうなんだけど、実はダルシム戦も指名されないかビクビクしてましたw
ダルシム戦に関しては片手で数えるほどしかやった事なかったのでいくら有利キャラとはいえ怖かった・・・
会場はユンからダルシム逃げてーっ!て雰囲気になってましたけどもちろん指名するつもりはありませんでしたw




最近は自分の動画見直すなんて事はほぼなくなったんだけど、さすがに最近勝ててなさ過ぎて反省の意味で見てみた。

んー、思ってたよりはマシだったw
もちろんコンボミス、コマンドミスは多いんだけど要所の対空や重要な場面の読み合い、立ち回りはこのレベルの大会と考えれば及第点かなと。
後はほんと運が良いw
勝負所で相手がミスしてくれて拾った試合が多いこと多いことw


負けたふーど戦はよく見たら対策不足というよりは読み負けとこちらのミスが相手より多かったという単純に力負けの内容だった。


まず、シエンセビダ最速小足に対して一回もビタ投げができなかった・・・
大会のプレッシャー、普段との環境の違いを考えれば後で冷静に見れば無理する場面ではなかったな・・・

烈火拳への反撃の精度。その点ウメさんは上手かった。ロー二翔も当日ウメさんがやってるの見るまで知らなかったしね・・・
序盤で打ち切られて精神的に不利な読み合いにはなってたけどそれ以前の問題だった。

立ち回りもワンパ。上記の事もあってヒヨってたね。

ウィナーズファイナル、勝負所で中P鉄山→幻影が出ずorz

グランドファイナル、割り切り幻影陣無責任発動からなんとか崩したはいいが〆間際の遠中Pで謎の復帰してしまって起き攻めまでいけず。あれの原因まだ知らないんだけどどういう条件なんだろう?
逆にシエンセビもらう始末。・゚・(ノД`)・゚・。
運が悪かったと言えばそれまでだが、復帰後ちゃんと擦ってたふーども偉いし、遠中Pを使わずとりあえず起き攻めまでいけるレシピでいかなかった俺が悪かった。
あそこが個人的にターニングポイントかな・・・


シエン自体もたしかに喰らい過ぎだったが、上記の事も重なってそういう状況になってたのがそもそも問題だったのでしゃあない。
でも冷静に見てみるといくら攻め急いでるとはいえさすがにもうちょっと警戒しないとダメだったねw



| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省





って日記書いてたら公式ブログに調整記事来てるじゃないか!


ケンは単純に強化だけなら相対的にまだ上位だね。
サガットも同様。

ブランカはよくわからんけど、本田バイソンが若干におうぞ・・・

リュウ強化とはなんだったのか・・・



コーディー頑張れ!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-08-23 12:01 | スト4(スパ4)

GODS結果

ただいま帰宅。
疲れたー。


紆余曲折あったが結果的には準優勝。


内容はそこまで悪くなかったが、チャンスがあっただけに優勝したかった。
フェイロン戦は上手く組み合わせ噛み合って当たらなければいいなってレベルだったので負けたのは必然だったが、対策云々以前にもう少しやりようはあったはず。

ユンヤン戦はGODS前に結構やってて自信あったので練習の成果は出たかな。
そういう意味ではウメさん、sakoさんともやりたかった。
特にウメさんのユンとはまだ一度も対戦した事なかったので現verではこれが対戦できる最後のチャンスだったのかもね。


ほんといい試合が多くて見てるだけでもすごい楽しめたし、その舞台で戦えた事は光栄でした。
残念ながら結果は残せませんでしたが、応援して頂いた方もありがとうございました。


終わってみんなで朝飯食べて新幹線で帰宅。
新幹線はももちょこ、sako夫妻、ハイタニ、RFと謎の面子w
色々話盛り上がって楽しかった(o^^o)



はぁ・・・
精進します・・・
[PR]

by momochiq | 2011-08-21 13:21 | スト4(スパ4)

さて

いきなり寝坊w
おかげで睡眠は取れた( *`ω´)


今新幹線。
当日予選間に合うかなぁ?


当日予選はバンバン応援かな。
しょうがないから一応チョコも。

後はマゴには上がって来てほしいね。
EVOのリベンジもしたいし。
まああえて指名したりはしないがw

盛り上がるという意味ではユン倒せる可能性が高いボンちゃんやぷーんこがくると面白そうね。
まあ俺はやりたくないけどw


金デヴ殺意・・だと・・・


楽しみだ~♪(´ε` )
[PR]

by momochiq | 2011-08-20 14:21 | スト4(スパ4)

GODSよてい

夜勤終わり次第帰って昼ぐらいまで仮眠取って新幹線で東京入りかな。

楽しめるといいなぁ。

頑張ろう。
[PR]

by momochiq | 2011-08-20 01:04 | スト4(スパ4)

続・今週の予定

ここ数日はバンババンとガチ。

ユン同キャラとはいえかなり負けれるなぁ(´Д` )
単純にバンバンがユン同キャラ上手いのもあるけどね。
流れが悪いと一気に負けだすので気が抜けないw

ゲーセンはGREAの方が職場に近いから時間ギリギリまでできていいんだけど、100円1クレがきついw
ユン同キャラで100円1クレはちょっと・・・

今日はスカイでやったけど財布に優しいw
明日もやる約束したから明日もスカイかな。
ちょっとコーディーも触りたいから早めに行けたら少し早めに行こう。


そういや明日からテトラが名古屋来る。
滞在中は俺の家泊めてあげて、またGODS前に東京戻る感じなのかな?
名古屋滞在中対戦できる人はしてあげてください~
マスターになりたいらしいw


あと、京都は茶会が乗せてってくれるみたいなんでなんとか行けそう。
ありがたや~
予選観戦+応援と野試合目的。


最近忙しくなってきて身体的疲労はあるけど、色々考えて行動はできてるので悪くはない。
と言っても疲労溜まってきてそろそろ体調崩しそうな予感はあるので体調管理しっかり!
まず睡眠( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-08-12 03:36 | スト4(スパ4)

今週予定

NSB
チームはチョコとテトラ(シンガポール勢)
当初ももデヴバンバンのユン3の予定だったけど自重w
せっかくテトラ来てくれるのもあるしね。

俺はキャラどうしようかなぁ・・・
GODSに向けてユン使っときたいけど大会のジンクス的なもんがあるしw、次の日a-choでGODS予選あって遠征も少なそうだから違うキャラで出ようかな。



a-cho
元々GODS予選出る気まんまんで休み取ってたけど行く必要はなくなった(^_^;)
ただ、大会は出れないけど野試合しに行きたい!、と言ってもどうやって行くかだな・・・
行く人探してるけど見つかってないので誰も行かないようなら諦めるかなぁ(T_T)
せっかく休み取った事だしワンチャン電車か?


とにかく現状のままではGODS勝てない・・・
[PR]

by momochiq | 2011-08-11 01:28 | スト4(スパ4)

みなさん、コメントありがとうございます。

ギリギリまで考えましたがGODS予選やEVOとユンで通してきたのもありますし、闘劇も控えてるので後悔しないように今回はユンで出る事にしました。

ケンやコーディー見たいって言ってくださった方々はありがとうございました&申し訳ないです。
調整版も出る事ですし、また時間ある時でも攻略的なものでも書けたらなとは考えてます。


ももちいらねー!もうユンいらねー!って方もいると思いますが、出るからには不甲斐無い試合をしないように頑張りますm(_ _)m
[PR]

by momochiq | 2011-08-06 07:55 | スト4(スパ4)

GODS

そろそろキャラ決めないといけない。

ユンかコーディーの2択でケンはないかな。

どちらにせよ今日明日中には決めないとな。



っと思ってたら、今日中に決めて下さいってメールきたw
[PR]

by momochiq | 2011-08-05 10:59 | スト4(スパ4)