<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

EVO

いいとこなく負け。


動きはグダグダだったけど流れは悪くなかっただけにあそこでちゃんと勝ちきれないのは今の俺の限界なんだろうなぁ。
もちろん悔しかったけど、悔しいというよりはまあ俺なんて所詮こんなもんかって変な納得もあった。
色んな考え方あるだろうしあくまで持論だけど、悔しがるだけやる事やってない奴が悔しがる権利ないし、一丁前に悔しがるな。ってチョコにもよく言うんだけどまさしく今回の俺がそうだったね。
もちろんEVOに向けていっぱい練習したし、やり込み不足だったとかそういうのではなくてもっと大きい意味で他の人と比べて何かが足らなかった気がする。


そんな中負けてもなお「ももちベリーストロング!」って言ってくれる人や、戦った人で「負けたのは残念だけど、ももちに負けたなら光栄です。」って言ってくれる人もいてすごい申し訳ない気持ちになった・・・


負けて部屋帰ってちょっと落ち込んでたけどwこのままじゃいかんなって思って会場戻ったらこっちの人はいい意味でも悪い意味でもすごいパワーがあるから、負けた直後とかどうとかお構いなしにサインや写真もガンガン求めて来るのねw
負けたショックよりもそうやって言ってくれる人や求めてくれる人が居るだけありがたいと思ったし、逆にパワーもらったわw


そんなこんなで一日落ち込んだけど今は元気です!( ̄^ ̄)ゞ
クヨクヨしてもしょうがないし、反省はしても後悔はするなってやつだな(^_^;)


明日は残ってる人の応援したり、現地の人とコミュニケーション取ったり今自分ができる事をやろう。





・・・ごめんなさい、本当は悔しいですw(T_T)


まあ結果的には決して満足できる内容ではないんだけど、色々考えさせられる事もあったし、EVOに来てよかったなとは思う。
次は次はとか言っててもしょうがないんだけど、結局次を全力で頑張るしかないし、そこでどれだけ成長できてるかだと思うので、次は頑張ります。


とりあえず今はこっちでできる事やって日本に帰った時に後悔しないようにしよう。
[PR]

by momochiq | 2011-07-31 19:36 | スト4(スパ4)

土日

土曜
GODSGARDENの出場権を賭けたオンライントーナメントがありました。

今回の大会の為にPS3版を3日前に買ってたのに、回線に若干不安があったので結局NSB事務所でやらせてもらう事に・・・
買った意味なかったw

色々慣れない部分もあって大会は序盤動き悪かったけど後半は大分ましになったかな。

結果的には優勝でGODSGARDENの出場権は頂けたようです。
本戦は8月かな?
本戦も頑張ります!



日曜
闘劇予選

先週店舗予選は勝ち抜いていたのでエリアから

結果は無事優勝

んー、全然動けなかったなぁw
完全にボンちゃんのおかげで取れた予選でしたね。感謝

本戦は9月?
こちらも頑張ります!




さあ、今月末はいよいよEVO。
上記二つの大会をしっかり取れたのでEVOに向けて弾みになったと思う。
この調子でEVOも優勝したいなぁ~
[PR]

by momochiq | 2011-07-24 20:53 | スト4(スパ4)

前回日記に対してのコメントありがとうございます~

>ネット関連
相性などの問題はネット対戦である以上どうしても難しい部分は出てきますね・・・
設定などはもう一度確認しておきます。


>うなぎ
食べてないです。・゚・(ノД`)・゚・。
最近はラーメンばっかりですw


>某人さん
貴重なご意見ありがとうございます。
ご丁寧にコメントくださったのでお答えしたい所なんですが、非公開のコメントですし少し返信もし辛い内容ですので明言は避けさせて頂きます。
個々の考え方もあるでしょうが個人的にはおっしゃる事は一理あると思いました。
肝に銘じておきます。
[PR]

by momochiq | 2011-07-24 20:30 | 雑記

(´Д` )

なんか回線の問題でチョコがオンライン大会出れなかったとかなんとか・・・

んー、マンションタイプなのでその点でなんかあるのかな~?
マッチングの問題だけでラグとかは特に問題ないと思うんだけどなぁ
この日記見てる方で最近green212と対戦した方はどうでしたかね?
コメント頂けるとありがたいです。

ちなみにあの後すぐにPS3で試したらしいですけどそっちはマッチングできたようです。
んー、わからん(>_<)


明後日PS3のオンライントーナメント出るけど、こういう事があるとちょっと不安になってきたなぁ(´Д` )
おそらく大丈夫だとは思うけど、そうなった場合は不戦敗になるみたいだからそれだけは避けたいな・・・
ちょっと対策考えますm(_ _)m
[PR]

by momochiq | 2011-07-21 23:41 | スト4(スパ4)

近況

いろいろあって忙しかったので更新が少し滞ってましたm(_ _)m

>闘劇
今日スカイで店舗予選(赤切符)でした。
今回は前日にゲーセンでちゃんと家庭用とのラグの違いを確かめておいたので、比較的コンボミスも少なくてそういう意味では合格点かな。
エリアは来週。
アメリカ出発の2、3日前だから勝って気持ちよくEVOに挑みたいね。


>GODS
予想通りというか選ばれるのはきつそうだな~。・゜・(ノД`)・゜・。
やる気はあるので選ばれなかったら頑張って予選なりなんなりで出れるように頑張る(`_´)ゞ


>家庭用
最近はユン6:ケン2:コーディー2ぐらいでやってたけど、EVOを見越した上でちょっと比率変えていこうかな
gameinnさんリスペクトでリプレイ上げてなかったけど間違えて上げちゃったwのでこれからは大人しくちょこちょことリプレイ上げていくかな。
ここ最近は苦手だったルーファス戦をいっぱいできて収穫あった。
AEはどうかしらんけど海外は何気にルーファス多いイメージあるから、EVO考えるとしっかり対戦できて勉強になるね。


>EVO
上記の続きになるけどあと課題はサガット、アドン、セス辺りかな
細かいとこでは他にも課題のキャラいるんだけどEVOで当たる可能性から考えると特に重要だと思う。
過去無策で挑んで痛い目見てるのでw同じ失敗は2度しないというのは大事だね。
・・・といってもなかなか簡単に対策できるもんでもないんだよなぁ・・・
まあ実践で調べれないならせめてトレモだけでもしっかり調べれる所は調べておくか。



昨日今日と久しぶりに外で遊んだから疲れたー(>_<)
息抜きに酒でも飲んでから寝るかなw
[PR]

by momochiq | 2011-07-17 23:41 | スト4(スパ4)

家庭用

いやー、朝帰ってきて今の時間までランクマやってしまったw
さすがに少し反省orz
ちょっと睡眠不足になってきたのでどこかで休養取らないとなぁw
まあ今日行けば休みなので今日倒れないように頑張ろう(^^)


今日はケンとユン半分ずつぐらい。

とにかく今はひたすら数こなすしかないので、その中で課題見つけて調べての繰り返しかなぁ


最近は謎にMOVとガチる事が多いw
まだまだヌルい部分はあるけど3rdであそこまでいっただけあってさすがに上手いね~
スパ4に3rd勢少ないので嬉しいね。


さて、早く寝ようw
[PR]

by momochiq | 2011-07-08 14:36 | スト4(スパ4)

返信とか

>まこと移動唐草
入力は普通に前弱K押してから素早く唐草入力と事前にある程度コマンド入れて途中で前弱Kからと二つあります。

出せないという事はおそらく入力のスピードが遅いと思うので、簡易入力の方が良さそうですね。
あまり使ってないので間違ってるかもしれませんが、636弱K4Kでたしか移動唐草出ます。
中P~移動唐草の連携などなら、中Pガードさせてる間に636と入力だけしておいて後は弱K4Kで簡単に出せます。
ポイントとしてはしっかり636の63「6」を意識する事ですかね。
あまり慌てて入力せず、6を意識してしっかり前弱Kを出してから4に移行すると成功しやすいと思います。

ただ最終的には前弱Kからの根性入力を使う方がいいと思います。
やはり咄嗟の時に出せるのはでかいですし、実際私もこちらの入力しか使ってないですねぇ。
コツというのは特にないので練習あるのみですね。
あえて言うなら素早く正確にぐらいの月並みなアドバイスですw

私も最初は成功率低かったですが、練習する内に比較的安定して出せるようになったので色々試してみて下さい。
1P側はできるけど2P側は安定しないって人なんかは2P側だけ簡易入力使ってみるなど使い分けしてみるのもいいかもしれないですね。逆もしかり


>ユン小PTC
スパ4のユンは目押しが豊富なので3rdほど使う機会は多くないですね。
一応利点としては「初段の発生が3F」、「EX絶招が繋がる=ウルコンまで」ですかね。
使い所は雷撃が少し高めにヒットした時、前方転身からが主にでしょうか。

雷撃からは屈弱P→近中PEX絶招に、前方転身からは歩き中P絶招にそれぞれ代用はできますが難易度は上がるので、安定感という意味で実践で使う機会はなんだかんだで少なくないですね。

一番の利点はやはりEX絶招=ウルコンが繋がる事です。
補正がかかるので総ダメージはそこまででもないですが、さすがにウルコンまで繋げれば各種目押しからの二翔締めなどの基本コンボよりは高くなるので、殺しきれる時や各種ゲージの状況有利の際など見極めて使えるようになるといいと思います。


>かずのこさん
強かったですね~
印象としては強気にユンの強さを押し付けてくる印象でした。
後は一番大きい部分ではやはりユン同キャラ戦の熟練度や知識に差を感じましたね。
単純に私のユン自体が熟練度が低いというのもありますが、あちらはコンボミスも少ないしさすがでしたね。
機会があればまた対戦お願いしたいです。


>ゴッズガーデン
前回も豪鬼とリュウの票がばらけて選ばれるギリギリの所になりましたねぇ・・・
キャラ毎ではなくプレイヤー毎ではダメですかね?w(T_T)
今回は前回以上に複数のキャラ使ってるのでちょっと選ばれるのは厳しそうですね・・・

キャラについてはある程度海外ルールを意識して特に1キャラに絞ってないので現状どのキャラがというのはないですね~
そのおかげで闘劇もキャラ選び迷ってますし・・・
ここでこのキャラでお願いします!っていうのを公言するのも一つの手かもしれないですね~
それでも分かれそうですけど(T_T)




以下雑記

セブンイレブンの台湾まぜそばが結構美味しい。
コンビニのチルド麺シリーズ(特にラーメン系)はあまり好きではないんだけどこれはアリだった。
下手な店で食べるよりは美味しいと思う。
もしかしたら東海(名古屋)限定?
まあ名古屋市内なら間違いなく売ってると思うので市内の方は興味あれば食べてみて!

ラーメンといえばもうすぐ誠オープンなので楽しみワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪



スパ4も家庭用ぼちぼち触ってる。
昨日ぐらいからランクマも始めたので対戦する方はよろしくお願いします~
今の所ランクマはなんとなくケンでやってる。
日替わりでキャラ変えてみたり、エンドレスもやったりとか色々試してみるかな
[PR]

by momochiq | 2011-07-07 11:54 | スト4(スパ4)

負けたー

闘劇予選店舗決勝で敗退。。。

負けはまあいいとして内容が悪かったなぁー

ゲーセンでも練習しないとなぁ(>_<)

関東の人とも沢山対戦できてよかった。

予選は残念だったけど久しぶりにゲーセンでゲームして楽しかった♪(´ε` )


現在MOVの家でゴロゴロw
早朝のバスで帰宅予定。行きは新幹線になってしまったので交通費節約やな( ̄ー ̄)
[PR]

by momochiq | 2011-07-04 00:54 | スト4(スパ4)