<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゲーセンから日記更新w

近年稀にみる反省点が多い負け方したので忘れない為に


2ラウンド目の2回目のワロスはしょうがないワロス。最終ラウンドの詐欺跳びミスワロスはありえないワロス
あそこで詐欺跳びを選択するのはありえない。

最後のローにこそしゃがみ中Pだろ。
勝ち急ぎすぎ
あそこで勝負行くのはまことの戦い方


関西チームは2連覇おめでとうございます(^O^)
野試合できなくて残念だったけどまた機会があればやりたいねぇ


まあ萎えたけどそれ以外のポイントは概ね及第点かな
もう少しケンの性能引き出せるようになりたい(T_T)
[PR]

by momochiq | 2011-02-27 19:20 | スト4(スパ4)

土曜

結局帰ったらピエにエンドレス誘われて寝ずにゲーセンへw

大会はまことで出たけど動きくだくだだったなぁ

野試合もケン多めでやった。

明日はケンで出るかなぁ

にしてもこのゲーム萎えるポイント多すぎ…

眠気ピークなので寝る( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-02-27 01:34 | スト4(スパ4)

土日

土日休み(=´∀`)人(´∀`=)



春日井で大会?
昼からなら夜勤明けできついがNSB前だしスパ4触っときたいなぁ…
…とか言って多分行くw
日曜早いから夜ゲーしないしだろうし眠気的にはちょうどよくなるかな~



NSB
チームは前と一緒?
詳しく聞いてないのであんまり把握してないぞw
まあなんとかなるか。
キャラは多分まこと。てか現状まこと以外まともに動かせてない…


よく考えたらサブキャラ作るとか言ってそんな暇ないじゃんw
明日まこと調整しつつなんかサブキャラ作るかな~
[PR]

by momochiq | 2011-02-25 23:28 | スト4(スパ4)

サブキャラ

マヴカプ?
なにそれ?


状態で、最近の休みの日ゲーセン行く時はユンを触ってましたが、あまりの向いてなさに絶望したw
3rdのユンとはなんだったのか…
というか多分方向性が違うw

気持ちよくなりたい>>>壁>>>勝ちたい


…ユン終了でw


という事で次は何のキャラ使おうかな
次辺りフェイロンでも使おうかと思ってたけど全然違うキャラでも使ってみるかな~

まあフェイロンor誰か。で


メインは結局まことになるかな~
今週のNSBもまことだと思う。
[PR]

by momochiq | 2011-02-24 04:01 | スト4(スパ4)

まことダイアグラム

4:6
フェイロン、ユン

5:5
ケン、サガット、ザンギ、豪鬼、春麗

有利
残り


簡潔過ぎたかなw
まあ明確に不利感じるのはフェイロン、ユンの2キャラ


フェイロン
中P烈空がいかんw
熾炎セビ烈空もフルヒットorz
地上戦も横押しが強いフェイロンとは相性があまり良くない。
烈火の反撃があまりいいのない。
投げスカり等に烈空が当たらない点は大きいが裏に逃げられた時の反撃が難しい。頑張って土佐波当てたい所。
ウルコンは烈火の反確取りたいなら正中線。2段目以上には強弱関係なく確定。
トータルで見れば個人的には土佐波だと思う。


ユン
きついw
相手が同格ぐらいの強さなら基本的には荒らして勝つしかないw
逆2択、ぶっぱ二翔ガードしてちゃんと反撃、被起き攻め頑張る。
寄られたら頑張って逃げるか逆2択。逆2択と言っても大体ユン側が勝つ選択肢の方が多い…ので、どうせならリターン重視で太い択選ぶ方がいいかも
安定しないけど、安定考えてたら勝てませんw
ウルコンは土佐波一択。


五分に書いたキャラはお互いの対策次第で有利にも不利にもなる可能性有り。
あまりやってない組み合わせでわかってないので書いてないキャラでは、
いぶき、アドン、ルーファス、ガイル、キャミイ辺りはちょっと苦戦しそう。


どのキャラ相手しても立ち回り自体は割といい勝負になるけど、結局火力で勝ってるのでダイアはあってないようなキャラ。
キャラの強さではフェイロン、ユンの一つ下のグループで、大会などの一発勝負考えると実践値では最上位かな
[PR]

by momochiq | 2011-02-21 22:50 | スト4(スパ4)

マヴカプ

買ってません


周りは大体買ってるみたいだねー


なんかチョコがやたら欲しいアピールしてくる…

チ「マヴカプ買うの?」
も「いや、あんまいらん」
チ「動画見てたら楽しそうだった(^_^;)」
も「へー」
チ「みんな買ったみたいだよ(^_^;)」
も「だから?」
チ「(ーー;)」


まあ、海外(アメリカ)の需要は割とありそうだしやっといて損はないのかな~
あんまりやる気はしないが…

気が向いたら買います。





とか書いてたら勝手に買われてる可能性があるのが怖い\(^o^)/
[PR]

by momochiq | 2011-02-18 02:18 | スト4(スパ4)

昨日、今日とか

マゴ来てるので昨日、今日と50本(内10戦ぐらいはカード時間外orz)ぐらいやったかな

昨日ちょい勝ち、今日ちょい負けでトータル五分ぐらいかなぁ
お互いまだわかってない部分があるけど、まことフェイロンの組み合わせはあんな感じだと思うw

強かったね~
[PR]

by momochiq | 2011-02-16 00:49 | スト4(スパ4)

静岡

大会。
チームメイトも強く一度も大将までいく事なく優勝。


野試合。
調子悪かったなぁ(T_T)
途中眠気がピークにw
もう歳だわorz


今日
マゴが来る。はず…
ゲーセン行くかー


キャラ
今回の大会の会場のプラザカプコンがカード安くて何枚か買ったのでサブキャラでもやるかー
[PR]

by momochiq | 2011-02-14 14:49 | スト4(スパ4)

いろいろ

金曜
公式うんちゃらでアーバン行って来た。
着いたらミニトーナメントエントリー受け付け締め切りだった。
( ; ; )

金デヴ君も行動一緒だったから出れずw
せっかく「2011ぶた」作らせたかったのになぁ~w
ずっとぶたか\(^o^)/
いっそシンプルに「豚」でもよかったなぁw

まあ野試合ぼちぼち出来たので行ってよかった。
その日のバイトは眠すぎて死んだけど…


土曜
大会前日なので1、2時間だけ職場の近くのゲーセンへ
ケンやろうと思ったらカードなかった\(^o^)/
しょうがないのでまこと( ; ; )

というわけで静岡大会はまことかなぁ
いや、8割方ケンで出るつもりだったんだけど、わざわざ行ってケン練習できなかったからなw


朝帰宅して用意して即出発かな
デヴカーで行くのでぶた君には悪いが寝させてもらおう(( _ _ ))..zzzZZ
昨日誕生日でまた一つ歳とったし、徹夜はきつい年齢になってきたわw

まあ予報より雪がたいした事なくてよかったね。
楽しんできます♪(´ε` )
[PR]

by momochiq | 2011-02-13 04:42 | スト4(スパ4)

コメントのレス日記のコメントのレス

>てくに君さん
基本的には大昇竜締めでいいと思います。
竜巻は大(−1F)かEX(+1F)かによって変わりますね。
大竜巻なら相手は3F技出しておけばこちらの無敵技以外には全勝ちなのでどうしても消極的な読み合いになりますね。
相手もわかってるので逆手に取ってゲージない時こそ昇竜ぶっぱもアリだと思います。
安定は仰る通り遅らせ屈グラップですね。
 EX竜巻の後は上記の読み合いが逆の立場になると考えればいいです。
強力な無敵技がない相手(ダルシム等)ならEX竜巻締めでも特に問題ないですね。


>のこさん
持論を言わせて頂くと、理想は「完全対応スタイル」です。
相手にリスクある行動をさせて、こちらはそれにローリスクな形で対応するのが個人的な理想です。
しかし現実にはそうはいきませんw
スパ4AEなんかは特に荒らしキャラが強いですし、システム上逆転性も高いのでとても対応しきれません。
同じように強いと思うスタイルに「自分がやりたい事をやる」がありますw
所謂押し付けですね。前提としてそれで勝つにはある程度のキャラの強さは必要ですがやりたい事やる分あんまりストレスは溜まらないと思いますw

私の場合は状況や使用キャラによって大きく言えば上2つのスタイルの使い分けですね~
例えば体力多い時は対応してみて、体力減ってきてリベンジゲージ溜まった時や大幅に体力負けしてる時などは荒らすか~みたいなw
使用キャラで言うと、
対応  豪鬼
押し付け  ヴァイパー
中間  ケン、まこと
とかですかね。

あくまで私はこうしてますよという一例なので、あまり難しく考えずに自分や使用キャラに合ったスタイルや楽しみ方をするのが一番いいと思いますよ~


>真さん
私も正確には把握してないので知識としては曖昧ですが、低空剣は相手ガード時は

弱−3F
中−2F
強−1F

の認識です。
全て祖国確定するので最低−1F以上はあるはずです。
EXは確か祖国が確定しなかった記憶があるので五分~プラスかな?
ザンギ戦で言えばダブラリを潰せたりするのでEX剣はアクセントとしてはアリかもしれないですね。

ヒット時は…わからないですw

弱より中の方が有利長い。
割と高めでも正中線繋がる。

ぐらいの知識で感覚で繋がるかどうかは判断してます。
最低空中剣なら+10ぐらいはありそうです。


詐欺跳びは家庭用のまことやってなかったので詐欺跳びに関しての違和感も知識もないですね。
ですので、申しないですがレシピがどうというのはほとんどないです…
そんな中でも私が使ってるのでは

EX颪→前ダッシュ→弱P空振り→垂直ジャンプ

ですかね。
4F~5F詐欺だと思います。
ただ最速で出すのが意外と難しくよく失敗しますw
攻撃出さずに準詐欺する等だましだましやってるのでどうにかなってますがw


>ヴァイパーさん
ありがとうございます~
頑張って下さいね~


>にゃんさん
今日(13日)ですね。
チームメイトも強いですし、優勝できるよう頑張ってきます。


>nnsさん
そうですね~
箱のタグの数字も誕生日から取りました~
[PR]

by momochiq | 2011-02-13 04:12 | スト4(スパ4)