カテゴリ:スト4(スパ4)( 132 )

家庭用

いやー、朝帰ってきて今の時間までランクマやってしまったw
さすがに少し反省orz
ちょっと睡眠不足になってきたのでどこかで休養取らないとなぁw
まあ今日行けば休みなので今日倒れないように頑張ろう(^^)


今日はケンとユン半分ずつぐらい。

とにかく今はひたすら数こなすしかないので、その中で課題見つけて調べての繰り返しかなぁ


最近は謎にMOVとガチる事が多いw
まだまだヌルい部分はあるけど3rdであそこまでいっただけあってさすがに上手いね~
スパ4に3rd勢少ないので嬉しいね。


さて、早く寝ようw
[PR]

by momochiq | 2011-07-08 14:36 | スト4(スパ4)

返信とか

>まこと移動唐草
入力は普通に前弱K押してから素早く唐草入力と事前にある程度コマンド入れて途中で前弱Kからと二つあります。

出せないという事はおそらく入力のスピードが遅いと思うので、簡易入力の方が良さそうですね。
あまり使ってないので間違ってるかもしれませんが、636弱K4Kでたしか移動唐草出ます。
中P~移動唐草の連携などなら、中Pガードさせてる間に636と入力だけしておいて後は弱K4Kで簡単に出せます。
ポイントとしてはしっかり636の63「6」を意識する事ですかね。
あまり慌てて入力せず、6を意識してしっかり前弱Kを出してから4に移行すると成功しやすいと思います。

ただ最終的には前弱Kからの根性入力を使う方がいいと思います。
やはり咄嗟の時に出せるのはでかいですし、実際私もこちらの入力しか使ってないですねぇ。
コツというのは特にないので練習あるのみですね。
あえて言うなら素早く正確にぐらいの月並みなアドバイスですw

私も最初は成功率低かったですが、練習する内に比較的安定して出せるようになったので色々試してみて下さい。
1P側はできるけど2P側は安定しないって人なんかは2P側だけ簡易入力使ってみるなど使い分けしてみるのもいいかもしれないですね。逆もしかり


>ユン小PTC
スパ4のユンは目押しが豊富なので3rdほど使う機会は多くないですね。
一応利点としては「初段の発生が3F」、「EX絶招が繋がる=ウルコンまで」ですかね。
使い所は雷撃が少し高めにヒットした時、前方転身からが主にでしょうか。

雷撃からは屈弱P→近中PEX絶招に、前方転身からは歩き中P絶招にそれぞれ代用はできますが難易度は上がるので、安定感という意味で実践で使う機会はなんだかんだで少なくないですね。

一番の利点はやはりEX絶招=ウルコンが繋がる事です。
補正がかかるので総ダメージはそこまででもないですが、さすがにウルコンまで繋げれば各種目押しからの二翔締めなどの基本コンボよりは高くなるので、殺しきれる時や各種ゲージの状況有利の際など見極めて使えるようになるといいと思います。


>かずのこさん
強かったですね~
印象としては強気にユンの強さを押し付けてくる印象でした。
後は一番大きい部分ではやはりユン同キャラ戦の熟練度や知識に差を感じましたね。
単純に私のユン自体が熟練度が低いというのもありますが、あちらはコンボミスも少ないしさすがでしたね。
機会があればまた対戦お願いしたいです。


>ゴッズガーデン
前回も豪鬼とリュウの票がばらけて選ばれるギリギリの所になりましたねぇ・・・
キャラ毎ではなくプレイヤー毎ではダメですかね?w(T_T)
今回は前回以上に複数のキャラ使ってるのでちょっと選ばれるのは厳しそうですね・・・

キャラについてはある程度海外ルールを意識して特に1キャラに絞ってないので現状どのキャラがというのはないですね~
そのおかげで闘劇もキャラ選び迷ってますし・・・
ここでこのキャラでお願いします!っていうのを公言するのも一つの手かもしれないですね~
それでも分かれそうですけど(T_T)




以下雑記

セブンイレブンの台湾まぜそばが結構美味しい。
コンビニのチルド麺シリーズ(特にラーメン系)はあまり好きではないんだけどこれはアリだった。
下手な店で食べるよりは美味しいと思う。
もしかしたら東海(名古屋)限定?
まあ名古屋市内なら間違いなく売ってると思うので市内の方は興味あれば食べてみて!

ラーメンといえばもうすぐ誠オープンなので楽しみワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪



スパ4も家庭用ぼちぼち触ってる。
昨日ぐらいからランクマも始めたので対戦する方はよろしくお願いします~
今の所ランクマはなんとなくケンでやってる。
日替わりでキャラ変えてみたり、エンドレスもやったりとか色々試してみるかな
[PR]

by momochiq | 2011-07-07 11:54 | スト4(スパ4)

負けたー

闘劇予選店舗決勝で敗退。。。

負けはまあいいとして内容が悪かったなぁー

ゲーセンでも練習しないとなぁ(>_<)

関東の人とも沢山対戦できてよかった。

予選は残念だったけど久しぶりにゲーセンでゲームして楽しかった♪(´ε` )


現在MOVの家でゴロゴロw
早朝のバスで帰宅予定。行きは新幹線になってしまったので交通費節約やな( ̄ー ̄)
[PR]

by momochiq | 2011-07-04 00:54 | スト4(スパ4)

帰国

飛行機長過ぎるw
どこでもドアが欲しい(´Д` )


で、大会は準優勝。
強豪ばっかだったので結果的には上出来と言ってもいいけど、今回は優勝する気まんまんでわりと時間作って練習できてたし気合いも入ってただけに悔しかった。
流れも多少あったけど素直にぷーんこが強かったね。
他の日本勢も強くて、特に途中当たった誠さんなんかはフルセットまでもつれてどっちが勝ってもおかしくなかったしさすがだった。

みんな強いわ。
俺もキャラ対策もそうだけど、勝つためには根本的な部分でもう少しプレイヤーとして強くならないとダメだな。


一週間もあったんで細かい感想なんかもあるけど疲れてるのもあるんでとりあえずはこんなとこで(>_<)


あー、明日から現実に戻るw
とは言え、今週闘劇予選で東京行くけどねww
[PR]

by momochiq | 2011-06-30 00:50 | スト4(スパ4)

さてはて

いよいよ明日からオーストラリア∩(´∀`)∩ワァイ♪


まあ準備まだできてないけどな!!!
毎回言ってる気が。。。\(^o^)/


直前まで出勤ってわかってたので、ギリギリに準備とかにならないように1週間前ぐらいから
も「俺ちょっと忙しいからある程度準備お願いね~」
チ「(・ω・)bグッ」

時は経ち、出発3日前・・・
も「ちょー、準備してる~?」
チ「(・ω・)bグッ」


チョコさん・・・
キャリーバッグをクローゼットから引っ張り出してきただけじゃ準備とは言わないですぜぇ・・・


で、現状がこれですわ( *`ω´)
早くやれ!



オーストラリア結構人来るみたいね。
ゲマビさんやぷーんこも来るみたいで・・・うっとうしいなw(対戦的な意味で
まあ久しぶりに会うので楽しみ(^-^)


オーストラリア楽しんでこよう。
大会も優勝で
[PR]

by momochiq | 2011-06-20 19:52 | スト4(スパ4)

ゆん

幻影陣ちょっと調べたけど、大二翔と屈強Pのループがダメージ的にいい感じっぽいかな~
相手キャラによって拾いやすかったり微妙に難易度変わってくるので注意は必要。(変なミスの仕方すると膨大な隙が…\(^o^)/)
ユンヤンに対しては比較的安定するので基本コンボになりそう?

まあ補正少ない状況(対空二翔~)とかじゃないとそこまで劇的にダメージ変わるわけじゃないので、基本は落とさない事、終わり際にしっかり2択かける事、の方が重要。
ダメージ最大取って、安定させて、最後しっかり2択かけれたら言う事なし!


キャラ対はまだまだだなー
課題のキャラは少し消化できてきたけど、ヤンフェイロンは強いキャラな上に対策不足なのが危ない(´Д` )
同キャラ戦はまあ形にはなってきたかな。運ゲーというよりは知識ゲーな印象。結局強い方が勝つ。
もしかしたら同じ知識があると運ゲー?w
でもユンユンに限った事じゃなく、ある程度同じ実力、キャラなら勝ったり負けたりじゃね?w
そもそもユン自体が運g(略

まあ個人的にユン同キャラは好き( ̄ー ̄)
3rdでも好きだったしね!



んー、オーストラリアまで休みない。・゜・(ノД`)・゜・。
今オーストラリア寒いらしいし体調管理は気をつけないとな~
行くまでにカラダ壊してもあれなんでしっかり栄養と睡眠!!
ここ最近また疲れ溜まってきたので今日は早めに寝るかな(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]

by momochiq | 2011-06-12 08:41 | スト4(スパ4)

コメントの返信とか

前日記に何件かコメントあったので返信


>家庭用オフ対戦
時間があまり作れないのでほとんどやらないですね~
かと言ってオンラインも人が多いのでやってますが、個人的にはあまり好きじゃないですけどね…
スパ4の時と違ってゲーセンと同じverなので結局ゲーセンでやる機会も多そうです。
スパ4の時なんかは誰かの家行ったりとかもありましたし、太尊さんなんかは家庭用持ってなくて家庭用やりたいからってももち邸に来たりもしましたね~


>複数のキャラでマスター
んー、特に意識してるポイントはないですけどやっぱり「経験」は大きいですね~
やっぱり長年格ゲーやってるだけあってある程度適応力はあると思いますし、所謂上級者は「勝ち方」を知ってる人が多いですね。
技術的な面でも基本的な技術はどのゲームでも応用できるので、あえて言うなら基本がしっかりしてるからってのが答えになりますかね。
そういう意味ではスパ4で言うなら中には向いてないキャラもいるので苦戦するキャラもいると思いますが、どのキャラでもマスターぐらいにはなれると思いますね~


>まこと
最近全く触ってないので正直まことの記憶がとんでますw
詐欺跳び関連もあまり攻略を詰めてなかったので私も知識不足です…
一応その中でも使ってたのは

~EX颪→前ダッシュ→立弱P空振り→垂直J大K

は、機会も多かったのでよく使ってました。
J大Kの部分を剣、弱K、スカし唐草、スカし小足を混ぜるとお手軽な択ができます。
剣は立ち投げ、バクステ(キャラによる)に有効
弱Kはヒットストップ短いのを利用して当て投げ(唐草)
スカし唐草はガード固める相手に。立ち投げには負けるのでそういう相手には剣。
スカし小足はリターンも小さいのであまりいらないですけど、上記の択を警戒してると当たりやすいです。基本はEX疾風入れ込み(反撃あるキャラには注意)で、端付近ならリターンもあがるので画面の位置みながら選択肢に加える感じですかね。

立ち回りは仰るとおり相手キャラによって変わるんですが、ダッシュを止められるとの事なのでそれは動きがばれてる可能性が高いですね。
前提としてまことのダッシュは見てから対処するのが困難なので、相手はまことがダッシュしてきそうな所に技を置いてます。
ではどう対処するかですが一つは「歩く」事ですかね。
まことは歩きが遅いのであまり使わない人が多いですが、間合い調整という意味ではやはり必要になってきますし重要です。
そもそも相手が安全に技置ける距離(まことの屈中Pや低空剣が届かない距離)でのダッシュはリスクの方がでかいですし、簡単に止められます。
ですので届く距離まで歩きましょう。
もちろん相手も間合い調整しますし、後ろ歩きでもまことよりは早いので相手に主導権はありますが、下がってるって事は技置いてないのでダッシュできますよね?って感じでこちらが何かする事によって相手に何かさせるというように相手を動かせるようになると楽しくなってきますよ( ̄ー ̄)
あとは同じ状況では前大Pもリーチがあって相手のダッシュ防止技殴れたりするので要所で使えるようになるといいと思います。

細かい事書くとまだまだ長くなりそうなのでこの辺で(>_<)
[PR]

by momochiq | 2011-06-10 11:43 | スト4(スパ4)

AE

始まらない。・゜・(ノД`)・゜・。
早くやりたいよぉ。・゜・(ノД`)・゜・。


たくさんのコメントありがとうございました~
賛否両論ありましたがいろんな意見聞けて参考になりました。


まあ全ては俺の煽るような書き方が元凶でしたねw
他意はなかったんですが、いくら個人のブログとはいえ不特定多数の人が見れる場所に書く以上は少し考えないとダメですね(>_<)
あとは俺の想像以上に皆さんのユンへの憎悪が大きかったですw
ヤンもフェイロンもそんな変わらんと思うけどな~w


ってそんな事書いてたらキタ━(゚∀゚)━!

チョコからメールがキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

AEダウンロードキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


帰ったらやーろうっ(o^^o)
[PR]

by momochiq | 2011-06-08 05:55 | スト4(スパ4)

おお…

コメント欄がすごい事に⁉


強キャラに対しての考え方なんかは金デヴ君と似てると思うけど、共通してるのはクソゲーはクソゲーって割り切って楽しめる事なのかな。
北斗なんかお互い大好きだったからなぁw
ただ金デヴ君は3rdが嫌いだったりするし、似た考え方持っててもやっぱり合う合わないや好き嫌いもあるんだろうね。


やっぱユンの「強さ」というよりはユンの「クソさ」に対して不満がある人が多いのかな?
言わんとする事はわからんでもないし、クソゲーって割り切れない人(否定的な意味ではなく価値観の違いという意味で)にとっては楽しくないんだろうね。
そういう人にとっては対策して下さいや強キャラ使えは少し的外れな意見でしたね・・・
自分の考えを言ったつもりですけど、不快に感じた方は申し訳なかったです。


ただ思うのはあるもんはあるもんでやるしかないですし、つまるところ格ゲーは途中経過はどうであれ勝ち負けを決めるわけですから勝とうと思ったら対策するしかないと思います。
対策=100%勝てる。って極端な解釈してる人がいますけど対策したとこで強いキャラですからキャラ差は存在しますし、強いキャラ側も対策した場合は余計差が開く事ももちろんあります。
ただ現状は思考停止してる人や諦めてる人が多くてユンがどうとか言える段階ではないと思うんですよね…
その中で楽しみ見つけたり、無理だと思ってた強キャラが倒せるようになるのに喜びを見つけれない人には正直このゲーム楽しむのは難しいかもしれません。(勝とうと思ったら)

初心者や新規の方云々の話もありましたが、これも同じ事だと思います。
「文句言う前に対策しましょう」はたしかに敷居が高いかもしれませんし、対策できてないと文句言うなとまではいかないですけど、そこ乗り越えないと一生初級者~中級者止まりだと思います。
ゲームに限らず何か新しい事始めたり、成長したりするのってそんな簡単な事ですかね?
楽しむにしても、強くなるにしても努力は必要ですし、それをどうするかは自分次第だと思います。
もちろんそれがそんな本気になる価値がないとか、嫌だからやらないのとかも個人の自由です。
極論「嫌ならやめればいいじゃん」で終わりな話なんですけど、せっかく共通の趣味持ってるわけですし、対戦相手が居なくなるのも寂しいので続けてはほしいですけどね。

少なくともユンがクソクソって言ってるのが初心者や新規の人の為になるとは俺は思わないので、ユンは対策次第でなんとかなるし、そこに楽しみを見出して下さい。それが無理なら楽しむ事か勝つ事どちらか犠牲になりますし、それが嫌なら残念ですけど違うゲームやるか違う趣味探して下さいって言う方がよっぽどいいと思いますけどね~



あー、結局また自分の価値観で物言ってましたね…
個人の一意見として流して下さい(>_<)


結局みんな好きなようにやりましょうって事ですね。
楽しくないのも勝てないのも他人のせいっていう人があまりに多い印象を受けたので、前日記はちょっと言いたい事が煽りっぽい感じになってしまったのは余計でしたね。


家庭用出た事ですし盛り上がるといいですね~
そんな俺はまだポイント買ってないのでダウンロードできんけど(T_T)
[PR]

by momochiq | 2011-06-06 11:19 | スト4(スパ4)

NSBとか

チームはももちバンババンKOK。ユンユンフェイロン\(^o^)/

NSBスパ4AEになって今回で4回目だけど毎回キャラが違うw
まこと→ケン→コーディー→ユン。
まあ別にふざけてるわけじゃなくてその時一番仕上がってるキャラで出たらたまたま違ったっていう…

で、今回は最近一番勝ててたユンで。


決勝以外は大将まで周ってないので一見余裕がありそうだけど、試合内容は紙一重というか危ない試合ばっかで怖かったw
特にバンバンが酷いw
元々頭の回転は早い子だし対応するというよりは読み合いで勝つタイプなので好不調の波は激しいんだけど、普通にやればいいのに変に大会の読み合い意識して全然噛み合ってなかった。
ギア一つ上げて1人だけ未来行ってたw
流れとかの例外はあるけど基本的に大会は硬くなって普段よりボタン押せなくなったりマグロになっちゃうもんだから、バンバンの場合は周りに合わせてギア下げてあげないとね( ̄ー ̄)
安定して勝つ為には俺みたいに対応するスタイルもいいけど、それじゃバンバンの持ち味がなくなるので今のままでいいと思う。
まあ大会は読み合い系のプレイヤーは難しいね~。

KOKは逆に対応スタイルだしキャラもフェイロンなので安定してたね。所々嘘くさい所はあったけどw
金デヴ君に勝ってくれたのが大きかった。


ってなわけでなんとか優勝!
久しぶりに優勝できて嬉しかった~


ユンしょうもないみたいな流れだったけどそこまで酷い試合はなかったと思ったけどなぁ?
そういった要素は沢山持ったキャラだけどみんなさすがにそれなりには対策できてるし、ユン側もけして楽ではないと思うんだけどね(もちろん最強クラスのキャラだけど)
Yさん金デヴ君の試合もたしかに最後は「クソゲー\(^o^)/」って感じだけどかなりいい試合だと思ったし、Yさんのユン対策もすごかったけど結局コンボミスが敗因だと思うので特にユンがどうこうとは思わなかった。
俺とsakoさんの試合にしても幻影陣クソ!ゲージ溜めクソ!って言われそうだけど、自分で言うのもなんだけどしっかりゲージ管理、危機管理して流れ悪い中で試合作れたと思う。
コボクのゲージ溜めはリスクないわけではないし、動画見てもらえばわかるけどいぶきのEX首折りやクナイやスラ警戒しつつ、ゲージ量や残りタイム見て慎重に考えながらやってるのは見所ではあると思うし、もし自分が動画で見たら「ゲージ溜めクソだろ…」ってよりは「上手いなぁ」って感想になると思うけどね(いやほんと自分で言うのもなんだけどw)

まあ元々弱キャラの試合見るより強キャラの試合見る方が好きなので各々好みがあるんだろうね。
3rdでも変なキャラよりはユンとか春麗の試合見る方が好きだったしね。
ニコニコの3rdの動画とかも強キャラに対してのコメントひどいし、一般的にはそういう風潮なんだろうなぁ


最初に書いたけどたしかにユンは強い弱い以前にクソゲー要素が強いので賛否両論出るキャラだろうね。
強いフォルテみたいなもんかw
フォルテなんてそこまで強くもないのに評判悪かったんだからそりゃユンは叩かれるわなw



まとめると

ユンと対戦する人は文句言う前にちゃんとユン対策してやる事やった上で文句言いましょう。まだやれる事はいっぱいあります(^^)

動画見てうんちく語る動画評論家の人は「ユンはクソ」って固定観念捨てて見るとこ見て下さい。いろいろ見所はあると思います(^^)

最後にユン使いはこんなクソキャラと対戦してくれて本当にありがとうございますの感謝の気持ちで対戦しましょう(^^)



これから家庭用出たらもっと批判の対象になるんだろうなぁ~w\(^o^)/
[PR]

by momochiq | 2011-06-06 05:10 | スト4(スパ4)