カテゴリ:スト4(スパ4)( 132 )

調整1

今から健康診断(−_−#)
暴風雨( *`ω´) 


なんかまたスパ4の調整が更新されとる!
もう変えないもんだと思ってた(^_^;)


リュウ
まあ強化。
大昇竜の使い勝手が全てだろう。
対空で安定して160ダメージ取れるなら大きい。弾のダメージ強化も跳ばせて落とすをさせたい開発の意図は見えるのでいい調整だと思う。
大昇竜が頻繁に持続当てになってしかも相打ちなら\(^o^)/


ケン
オワタ\(^o^)/
たしかに大足強すぎたけどケンにとってはかなり痛い調整だなぁ・・・


>ブランカ
>【EXバーチカルローリング】がヒットした時は相手が吹き飛ぶようになりました。
えっ!?w
ももンカ出るか~( *`ω´) 



後はまあいい感じかな。
春麗と剛拳が結構変わってるけど文章じゃわかりづらい(>_<)



明日また残り更新?

やっぱりコーディーの調整が楽しみ(心配?w)
特に現状不満点はないし、少しいじるだけでバランスが崩れちゃうので変に変わってないといいなぁ。。。

あとユンヤンか。


って書いてたら診断終了ー。
注射がいつまでたっても慣れん(´Д` )
前回より身長3mm伸びて体重2kg減。何が起こったw


そして暴風雨の中まっすぐ帰らずラーメン屋へw
道中傘が吹っ飛んだ辺りで自分の過ちに気付いた。
おいしかった( *`ω´) 
[PR]

by momochiq | 2011-09-21 14:29 | スト4(スパ4)

(>_<)

んー、台風の関係で色々大変だ。


特に近くの川が氾濫してるとかはなく、今のところニュースで出てるほどひどい状況にはなってないかな。

とは言え市内はバタバタしてるようで昨日の忙しさはやばかった(´Д` )
今まででダントツ。
9割以上は天災のせいよりネットのシステムエラーのせいだけどw
朝勤の人なんかは結局翌日朝までやってそのまま朝出勤とかなんで俺なんかは全然マシだけどね(>_<)


雨風も今日昼頃(あと数時間後か)ひどくなるみたい。
そして今日は昼から会社の健康診断\(^o^)/
なぜこんな時にorz


今またニュース見たけど、市内でも場所のよってはやっぱり大変な事になっとるなぁ・・・

今年は未曾有の震災や次々と天災が重なって考えさせられる事が多い年だ。

月並みだが身の回りは本当に気をつけよう。
[PR]

by momochiq | 2011-09-21 08:20 | スト4(スパ4)

NSBに向けて

闘劇終わって一段落って所だが、息つく暇もなく今週23日(金)はNSB。


何やら参加者もいつもと違った顔ぶれでいつも以上にレベルが高くなりそう。
試合形式も色々新たな試みするかもって事でいつもと違った感じになるのかな?


俺はキャラは多分コーディーで出るかな。
残り期間少ないけど仕上げたいところ。
NSB前に一回ゲーセンも行っておきたいなぁ(>_<)


チームメイトはえいた、どぐら。
それぞれ得意不得意キャラを補えてるのでバランスは悪くないかな。
ユン、ヤン、フェイロンが居ないチームでどこまでいけるか楽しみ。


少し前にも書いたけど心配なのは終了時刻。
シンガポール、闘劇と連休取った為にNSBの日は休み取れなかったので、あまり遅くなるようだともし勝ち残っていた場合に最悪途中離脱もありえる(´Д` )
最善は尽くしますがもしもの場合は本当申し訳ないですがご了承下さいm(_ _)m
勝ち残っていない場合も最後まで見れなかったら残念だけどねぇ・・・

がまさんの手腕に期待!
[PR]

by momochiq | 2011-09-20 05:13 | スト4(スパ4)

闘劇

ベスト8で梅さん伊予さんチームに負け(T_T)


一回戦、二回戦と動きは悪くなかったので悔しかったなぁ


まあしゃあない



オンライン対戦が普及してきて地域格差は昔よりなくなってきたとはいえ、やっぱり関東とその他の地域のレベルの差は感じてしまうね~

時間があれば地力の底上げの為に、今後関東遠征とかも視野にいれていく必要はあるのかもね。
もちろん名古屋の全体レベルも個人的には高いと思ってるので、打倒関東という目的を持って協力し合って高め合えたらこういったチーム戦や少し前にやってた地域対抗戦の時などに十分通用するポテンシャルはあると思う。


まあまずは個人レベルでまだまだやれる事あるので地盤をしっかり固める為に基本的な事からもう一度練習やり直そう。

タイミング的には一段落ついたのもあるし、新しいゲーム触ってみるのもアリかな。
[PR]

by momochiq | 2011-09-18 09:20 | スト4(スパ4)

前夜祭!

1勝2敗で準優勝w


チームメイトが強かった~

なんか戦績的にも結果的にも去年の5onとだいたい一緒w
ジンクス的には悪くはないw


まあ動き(コンボ精度)も思ってたほど悪くなかった。
ゲーセンでユン触れただけ収穫はあったかな。


ボンちゃんも仕上がってるっぽいし、組み合わせ次第(有力所よりレアキャラのがきつい?)ではいいとこまで行けそうな気がする。


過去壇上まで上がったら割と勝率残せてて相性いいから、ボンちゃんは上までよろしく!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-09-17 00:17 | スト4(スパ4)

シンガポール2011

木曜の昼過ぎに日本を出発。

いやー、オーストラリアやアメリカに比べると大分近いねw
10時間越えると折れそうになるけど6、7時間なら特に苦にならなくなってきたわ。

てな感じで寝てたら知らん間に着。
現地の人が大勢で迎えに来てくれた!
ありがたい事だw
夜も遅かったので、ちょっとインタビュー的なもの撮って飯食ってこの日はすぐ寝。
泊めてくれたジャスパーの家が広いし綺麗だしでいい所だったな~
空港からも会場からも近いので国内の移動も苦にならず。


初日(金曜)

まず動物園w
園内広過ぎ!
オーストラリアの時も行ったけどあの時はあまり時間もなくてバタバタしてたから今回はゆっくり見れてよかったね♪(´ε` )
オーストラリアのコアラやカンガルーみたいに特に代表するような動物はいないけど開放的な感じで動物との距離が近くてよかったね~

その後ちょっと時間あったので観覧車。
大きい観覧車で景色よかった。夜来ると良さそう( ̄ー ̄)

で、会場入り。
この日は大会とかはなく軽く組み手みたいな事やって終。

晩飯はカエルw
まあ、前も食べてたので特に抵抗はなかったけどねw
普通に鳥肉に近い感じ。
好んで食べようとは思わないがw


二日目(土曜)
夕方まではショッピング的な事と現地の人達とカラオケ。
この人達日本の歌上手いw
韓国もそうだけどアジア圏は日本語話せる人多くて助かる(>_<)

夕方から会場へ
この日はチーム戦。
チームはももチョコ+現地調達w
たまたま他のゲーム(ネットゲー?)で来てたアベル使いの人と組む事に!
彼女さんが日本人でこの方も日本語上手い!w
で、チーム戦は紆余曲折あったものの決勝まではなんとか行けたが・・・ガングロ(サガット)に負け(´Д` )
サガット戦結構練習したから自信はあったんだけどダメだったねぇ。
負ける時はジリ貧で負ける展開なのでワンチャンをしっかり物にしないと勝てないね。
大Pカウンターからのコンボミスが全てだった。
ってなわけでチーム戦は準優勝。
ま、本番は日曜のシングルトーナメントなので気持ち切り替えて( ̄^ ̄)

この日はこえどさん(バーチャファイターのトッププレイヤー)とも初顔合わせ。
板ザンさんに聞いてた印象とはちょっと違ったかな。
いろんな意味ですっかりシンガポール勢だったw


最終日(日曜)
肝心のシングルトーナメント!
昼スタートだったので朝一開場から会場へ。
軽く触って大分環境には慣れてきたかな

大会はいきなり二回戦でガクト(フェイロン)と!(´Д` )
ユンヤンやサガットよりはマシとはいえ、楽な相手ではない。
フェイロン戦はイメージトレーニングはしてたけど久しぶりの実践だったので不安だったが、ちゃんとひき逃げ弱列空にウルコン確定できたのでイメージトレーニングしといてよかったー

四回戦はレスリー(サガット)と
昨日のサガット戦の反省点を踏まえて動き変えていったけど内容は紙一重w
今回のシンガポール全体通してサガット戦に関しては練習の成果があまり出せなかったのが悔いが残る・・・
次こそは・・・( *`ω´) 

ウィナーズファイナル、グランドファイナルはペイフー(ヤン)。
ヤン戦は得意ではないけど練習してた分嫌な感じはしなかったかな。
特殊な動きしてくるので翻弄されたけど微修正しながらなんとか勝利。


(=´∀`)人(´∀`=)!優勝!(=´∀`)人(´∀`=)


最近あと一歩ってのが続いてたので素直に嬉しかった(^o^)



で、その後はちょっと形式変えてまたシングルトーナメントw
優勝商品は3Dテレビ!
こっちのが豪華な気がw・・・


で、こちらもなんとか優勝!


(=´∀`)人(´∀`=)テレビっ!テレビッ!3Dっ!(=´∀`)人(´∀`=)



大会後はすぐフライトだったのでみんなでご飯食べに行って空港までお見送りしてもらった(/ _ ; )

みんな本当にありがとう~

シンガポールだけに限った事じゃなく毎回色々な所でお世話になってるけど、それをうまく伝える事ができないのがもどかしいね。
ちゃんと感謝の言葉を伝えたいから英語勉強やー!
単純に他の場面でも使えないと困るしねw
と言ってもやっぱり敷居高いイメージがあってなかなか・・・
まあ格ゲーと一緒ですぐに上手くなるわけないし、同じようにちょっとずつでも日々の積み重ねが大事なのかな。


ってなわけで今日本に着いたー♪(´ε` )
楽しかったな~


しかし、休む暇もなく次は闘劇やー
気づいたらもう今週じゃないか!w
今週はなるべくゲーセン寄るようにして、しっかりユン練習!

闘劇優勝するぞー( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-09-12 11:51 | スト4(スパ4)

9月予定

シンガポール大会(10、11日?)

去年行ったやつ。
また招待されたので行く事になった( ´ ▽ ` )ノ
去年個人戦は優勝できなかったので頑張りたいけど、ガクト、シャングリラ神といるから普通に負けれるレベル(>_<)
しかもその二人より強い人がいるらしい((((;゚Д゚)))))))

これは負けないように練習やー!
あ、細かいルール知らんけどキャラは主にコーディーで行く予定。



闘劇(17日)
チームはボンちゃんと。彼なら大丈夫でしょう!期待してる( ̄ー ̄)
こちらはユンで予選取ってるのでシンガポールから帰ってきたらユン以外禁止、家庭用禁止で闘劇まではゲーセンでしっかり調整しよう。豚君、バンバン、KOK辺りは付き合わせるよ?(^^)
2on一発勝負なのである程度は組み合わせや運に左右されるけど、悔いのないようにしたいね。
何気に闘劇3連覇かかってるのでボンちゃん頼むよ!( *`ω´)

前夜祭も行きます。夜勤明け新幹線だけど多分間に合うはず!間に合わなかったらチームメイトごめんなさい!
チームは決まってたけどMDR君が都合悪くなったみたい。組んだ事ないから組んでみたかったね~。残念・・・
で、あと一人はどうなったんだろう?w



NSB(24日?)
こちらもえいたに誘われたけど後一人未定?
大会はいつもと違う試みをするらしく結構時間がかかるかもとの事。
上二つのイベントで休み取ってるのもあって休み難しかったので当日夜勤なんだが大丈夫だろうか・・・(´Д` )
万が一終盤まで残れてたとして帰宅は寒いので、不本意だが最終奥義寝坊・・か・・!?(´Д` )



a-cho(3日)
休み無理!
orz
てか最近まで知らんかった!

まあ結果的には台風やらなんやらも来てるみたいだし、大人しく諦めといてよかったと自分に言い聞かせよう・・・そうしよう。



3rd久しぶりにやりたいし、マーブル3も始めたいけどちょっと時間がないなー。
現状スパ4以外に関しては10月になって時間作れたらって感じかな。

思えば最近はRPGとかアクションとかゲームだけで言っても格ゲー以外やらなくなったなぁw
RPGに至ってはSFC後期~PS中期ぐらいで時間が止まってるので、今のゲームやるとグラフィックとかの進歩に感動するんだろうなぁw
こちらも時間があれば(^_^;)
オオマチさん辺り詳しそうだからなんか貸してもらおう(^^)


はっ!
今の内にペルソナの予習か!?♪(´ε` )
[PR]

by momochiq | 2011-09-01 05:21 | スト4(スパ4)

調整とか

コーディー
いい感じの調整ではないだろうか( ̄ー ̄)

ただ、今と相対的なキャラランクはそこまで変わらないと思うw
ユンヤン弱体化はでかいけど、決してまだ楽な相手ではないと思うし、今までユンヤンに駆逐されてきたキャラ(春麗、ガイル、ダルシム、いぶき、フォルテなど)も出てきてコーディーとしても楽な相手ではないし、サガット、豪鬼など元々きつかったキャラもほぼ据え置きなのでこちらも厳しい。

強力なシステムの恩恵をそこまで受けるキャラではないので安定した勝率残すのは大変だけど、プレイヤーの腕でどうにかできる部分はAEより増えたと思うし、コーディー使いは腕の見せ所でもあるのでプレイヤー次第で上位に食い込めるだけの性能はあるかな。

もしかすると今回の調整で意外なキャラがきつかったりする可能性もあるので気は抜けないw
ハカンとかダンとかw



ケン
ほぼ据え置きの微強化。
もう完成されたキャラなので特に強化して欲しい所もなかったし、AEの上3キャラが落ちて元々上位だったのがより盤石になった感じ。
調整版で上位が予想されるヴァイパー、サガットに有利なのもポイント高い。
苦手キャラもほぼいないのでキャラ対などプレイヤー次第ではあるけど安定感はバツグン。
とりあえずこいつ使っとけば間違いないってキャラ。



ユン
大分弱くされたね~w
でもまだ全然戦えると思う。
前が強過ぎる行動ばっかりで、とりあえずで技出したり突っ込んだりしてたので、それができなくなって考えて行動しなきゃ簡単には勝てなくなったのはある意味楽しくなった要素なんじゃないかな?

ただ、個人的には雷撃蹴はいじらないで欲しかったなぁ・・・
立ち回りの幅も出るし、動かしてて楽しかったのに( *`ω´)
前は近距離の択が強かった上に寄りやすかったのが問題で、調整によって近距離も弱くなって地上戦も出し得の技(中PTC)なくなって寄り辛かったらちょっときついw
中PTCやEX絶招は前がおかしかっただけなのでどうでもいいし、火力や体力もうちょっと減らしてもいいからそこは変えて欲しくなかった(T_T)
高度制限がどれくらいかはわからないけど、もしヤンと同じなら硬直差の関係でユン使うメリットなくね?w
考えて勝つ楽しさは出たと思うけど、動かす楽しさがなくなってたら残念だね~
キャラ相性ではサガット、ザンギ辺りには地獄を見そうw



てな感じでAEで主に使ってた3キャラは引き続き使うかな。

あと調整が気になるキャラは変更点が多いジュリ、ガイ、殺意、ハカン辺り。変更点多い分どうキャラランクに絡んでくるか楽しみ。

他で強そうなキャラでは豪鬼、サガット、ヴァイパー、アドン、セス、ヤン、フェイロン辺りか。
タメキャラも強そうだし、なんだかんだでバランスは結構良さそうじゃないかな?♪(´ε` )


海外の大会のような複数キャラ使用可能の大会では、しっかりやり込めてる前提で3キャラぐらい使えるのがバランスとしてはベストかなって思ってるので、ユンがあまりに役不足なようならコーディーケンとのバランス考えて新しいキャラ練習するかな。

AEは
1.爆発力のコーディー
2.安定感のケン
3.爆発力があって安定感があるユンw


調整版は
1.爆発力のコーディー
2.安定感のケン
3.コーディーケンの苦手部分を補うキャラ

って感じかな。
まあAEのユンも元々「コーディーケンの苦手部分を補うキャラ」ってコンセプトで使い始めたはずなんだけどそういう次元のキャラじゃなかったw


とは言ってもここぞという時のメインは必要だし、大切さも身に染みたのでwある程度触ってみて、いざという時信頼できる「このキャラで負けてもしょうがない」って思えるメインはしっかり決めよう。



調整の有無だったりゲーム性だったり賛否両論あるだろうけど、色んな人がやって盛り上がって楽しめたらいいね(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

by momochiq | 2011-08-29 03:34 | スト4(スパ4)

いろいろ

たくさんコメントありがとうございました~


>pillows
良い曲多いので好きな曲は変動はするんですが、ベタですがストレンジカメレオンは不動ですね~
後はアルバムのタイトル曲は好きな曲多いですねぇ。


>フェイロン戦
知らないというか自信がないって意味で言いました。
保険とか言い訳とかではなくて単純にほんとに自信がない組み合わせだったのでそう言っただけで特に深い意味はなかったんですけどね(´・ω・`)
自信がある時は自信あるって言いますしね・・・
不快に感じたなら申し訳なかったです・・・
たしかに取る人が取ればそういう風に聞こえるでしょうし、自分にとってもネガティブ気味の発言はプラスにはならないので今後気をつけた方が良さそうですね( ´Д⊂
逆にめちゃくちゃ自信あります!とか吹いてみたら意外といい方向に行ったりしますかね?w



余談
自信ないと言えばサガット戦もそうなんだけど、実はダルシム戦も指名されないかビクビクしてましたw
ダルシム戦に関しては片手で数えるほどしかやった事なかったのでいくら有利キャラとはいえ怖かった・・・
会場はユンからダルシム逃げてーっ!て雰囲気になってましたけどもちろん指名するつもりはありませんでしたw




最近は自分の動画見直すなんて事はほぼなくなったんだけど、さすがに最近勝ててなさ過ぎて反省の意味で見てみた。

んー、思ってたよりはマシだったw
もちろんコンボミス、コマンドミスは多いんだけど要所の対空や重要な場面の読み合い、立ち回りはこのレベルの大会と考えれば及第点かなと。
後はほんと運が良いw
勝負所で相手がミスしてくれて拾った試合が多いこと多いことw


負けたふーど戦はよく見たら対策不足というよりは読み負けとこちらのミスが相手より多かったという単純に力負けの内容だった。


まず、シエンセビダ最速小足に対して一回もビタ投げができなかった・・・
大会のプレッシャー、普段との環境の違いを考えれば後で冷静に見れば無理する場面ではなかったな・・・

烈火拳への反撃の精度。その点ウメさんは上手かった。ロー二翔も当日ウメさんがやってるの見るまで知らなかったしね・・・
序盤で打ち切られて精神的に不利な読み合いにはなってたけどそれ以前の問題だった。

立ち回りもワンパ。上記の事もあってヒヨってたね。

ウィナーズファイナル、勝負所で中P鉄山→幻影が出ずorz

グランドファイナル、割り切り幻影陣無責任発動からなんとか崩したはいいが〆間際の遠中Pで謎の復帰してしまって起き攻めまでいけず。あれの原因まだ知らないんだけどどういう条件なんだろう?
逆にシエンセビもらう始末。・゚・(ノД`)・゚・。
運が悪かったと言えばそれまでだが、復帰後ちゃんと擦ってたふーども偉いし、遠中Pを使わずとりあえず起き攻めまでいけるレシピでいかなかった俺が悪かった。
あそこが個人的にターニングポイントかな・・・


シエン自体もたしかに喰らい過ぎだったが、上記の事も重なってそういう状況になってたのがそもそも問題だったのでしゃあない。
でも冷静に見てみるといくら攻め急いでるとはいえさすがにもうちょっと警戒しないとダメだったねw



| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省





って日記書いてたら公式ブログに調整記事来てるじゃないか!


ケンは単純に強化だけなら相対的にまだ上位だね。
サガットも同様。

ブランカはよくわからんけど、本田バイソンが若干におうぞ・・・

リュウ強化とはなんだったのか・・・



コーディー頑張れ!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-08-23 12:01 | スト4(スパ4)

GODS結果

ただいま帰宅。
疲れたー。


紆余曲折あったが結果的には準優勝。


内容はそこまで悪くなかったが、チャンスがあっただけに優勝したかった。
フェイロン戦は上手く組み合わせ噛み合って当たらなければいいなってレベルだったので負けたのは必然だったが、対策云々以前にもう少しやりようはあったはず。

ユンヤン戦はGODS前に結構やってて自信あったので練習の成果は出たかな。
そういう意味ではウメさん、sakoさんともやりたかった。
特にウメさんのユンとはまだ一度も対戦した事なかったので現verではこれが対戦できる最後のチャンスだったのかもね。


ほんといい試合が多くて見てるだけでもすごい楽しめたし、その舞台で戦えた事は光栄でした。
残念ながら結果は残せませんでしたが、応援して頂いた方もありがとうございました。


終わってみんなで朝飯食べて新幹線で帰宅。
新幹線はももちょこ、sako夫妻、ハイタニ、RFと謎の面子w
色々話盛り上がって楽しかった(o^^o)



はぁ・・・
精進します・・・
[PR]

by momochiq | 2011-08-21 13:21 | スト4(スパ4)