「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スト4(スパ4)( 132 )

週末とか

ゲーセン行った。

人かなり多かった。

朝までコースだったけど久しぶりの環境で眠気とか集中力がきつかったw

後は筐体毎のレバーの感覚の違いやイスの高さなどで操作に支障が出るのがラグ云々より気になった。
昔は自然に順応してたんだろうけど、家庭用だと常に同じ環境でできるので対応力が下がってるのは痛感した。
目押し関連は比較的対応できてきたのでおそらく問題なし。


まあ大会までには細かい部分も修正間に合いそうなので、このももちに環境の変化による操作ミスは決してない!と思っていただこうッ!( *`ω´)



今、チョコが実家に帰省してるけど近々帰って来るので帰って来たら一回配信でもしようかなぁ~(1人でやり方わからないッ!!( *`ω´) )
[PR]

by momochiq | 2012-04-02 03:22 | スト4(スパ4)

トパンガチャリティー大会に向けて

今日はめちゃくちゃ久しぶりにゲーセン行った。

トパンガチャリティーはアケでやるのでちゃんとゲーセンで練習しとかないかんからね。

ラグやスタート辻の位置など確認しながらセスを5回倒して満足( *`ω´) ほっこり


久しぶりのスパ4だからなのか、ゲーセンだからなのかわからんけど結構楽しかったw
わざわざ1人用やりにゲーセン行こうなんて思うのは昔3rdの闘劇出る時以来だから懐かしい感覚。


まあ目押しなどはある程度調整できたので次は対戦したいね。週末アーバンかスカイ行ってみるか。
もう時間もないしスパ4はできるだけアケでプレイしよう。
[PR]

by momochiq | 2012-03-30 01:30 | スト4(スパ4)

トパンガリーグ本戦その1

というわけで昨日は東京行ってきました。

最速で新幹線の切符をなくすという幸先の悪いハプニングもあったけどなんとか到着(笑)


試合はときど対ボンちゃんの勝った方と

予選の動きで考えるとボンちゃんに分があるかなとは予想してたんだけど、ときどもかなり仕上げてきてて一進一退。
結果ときど勝利。いい試合だった。

一応どちらが来てもいいように準備はしてたので心の準備は問題なし。


1セット目は取って取られてだったけど終始勝ち星はリードできてたのでなんとかそのまま逃げ切れた。6-4で勝ち。
2セット目もそのままのいい流れで押し切れた。6-1で勝ち。

結果勝利!!( *`ω´)


試合の流れは作れたけどコンボミスがまだまだ多かったので次回への課題ができて良かった。
今回はたまたまミスしても勝てただけで、1セット目も6-4と接戦でどっちに転んでもおかしくなかった。
6本先取×2セット先取のデュース制と新しいルールなので気持ちの切り替え方や作戦の立て方なども初めての事でなかなか難しいね。


次回は2/21(火)21:00~
マゴとやって勝てればウメさんと対戦って流れかな。

平日にはなりますけどいい試合できるように頑張りますんでご視聴、ご声援頂ければ嬉しいです!


厳しい試合が続くけど勝つ!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-02-13 23:41 | スト4(スパ4)

たまたま公式みて気づいたけど

細かい調整入るのね。(不具合修正)


>・コーディーがサガットに対して、セービングアタックLV3をヒットさせた後、前ダッシュからEXバッドストーンを発動したとき、EXバッドストーンがヒットしない現象を修正しました。


修正日は2/21
トパンガリーグサガット戦には間に合わない^^

まあ別にそれはどうでもいいんだけどwこれ、サガットにセビ3ダッシュ後の状況のみ調整だよね?
ダッシュ自体を変更されてダッシュした時の密着が変わったり全キャラに対して影響しないか非常に不安。
クリミナルセビキャン後のコンボがなくなったりやれる事が減るので、トパンガリーグとか関係なくそうならないように祈るばかり( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-02-06 20:05 | スト4(スパ4)

左手痛いじゃん。

トパンガの予選リーグ終わり!



疲れたw


紆余曲折あって決勝トーナメントは暫定順位8位からのスタート。
勝ち進めばいっぱい試合ができるぞぉー
わーい(^O^)




・・・( *`ω´)



終わってみれば勝敗数的には3、4位ぐらいは狙える位置だっただけに勿体無いやら悔しいやら( ; ; )
まあでも得失点差を考えると後一回勝ってたからといってそこまでは変わらなかったのかな。
逆に危なかった試合を勝てたおかげで今の順位もあるので、現状の自分の力を冷静に受け止めよう。




というわけで客観的に本戦トーナメントを分析してみよう。

上位であればあるほど優勝までの試合数も少なくて済むし、キャラ対策の面でも有利。
ただ試合数に関しては、上の人は必然的に勝ち上がってきた相手(勢いがある)とやる事になるのでその一戦だけを考えるとそこまで有利じゃないかもしれない。流れや勢いで勝敗、有利不利がひっくり返る事はよくある。
キャラ対策に関しても上位はある程度対策相手を絞れるけど、結局対戦相手がわかるのは結局前日or直前になるだろうからじっくり期間かけて1キャラだけというわけにはいかない。(最低2キャラ)
勝ち上がってる方は戦う相手は確定してるので殺る(やる)だけや!!

と、なんとか自分を奮い立たせていますがw勝ち上がる側は2、3戦先を見据えて目の前の相手に負けたらなんのこっちゃわからないので、現実的には一戦一戦全力でいくしかない。
その点で上で待つ側は試合も見れるし、キャラ対策の密度も考えるとやはりアドバンテージがあるのかっ(>_<)
それこそ一日に2試合とかする時は大変。


ここに予選とは違う部分で
試合数、プレイ環境、オフライン、とあってこれがどう予選とは違った形で勝敗に表れてくるか読めないね。
特に試合数は重要かつ、前例がない方式なだけに各々がどういう風に試合を組み立てれるかでまた結果も変わってきそう。



予選は結果が出なかったけどまだ終わってないんでね!
ここでへこたれずに気持ち切らさず本戦に挑もう!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-01-30 02:55 | スト4(スパ4)

すぱふぉー

トパンガリーグ始まりました。

4戦終わって1-3
後7試合あるのでなんとか盛り返したいところ。
まだ終わってない!これからこれからっ!


配信も初めてやったけどちょっと長時間やり過ぎたので反省。
本番の為に露出慣れや、流れ悪かったので気分転換にとは思ったんだけどね・・・
不慣れな事もあってお見苦しい点多々あったと思いますが、配信視聴して頂いた方々はありがとうございました。


次の試合は来週金曜日までないのでしっかり練習。
金曜日4試合、土曜日3試合で俺は全試合終了。


ってな感じで金曜日終わってからの配信は集中する為に自重しておこうかな。
仮にやるにしても30分だけその日の感想とかに留めておこう。
土曜日終了後は俺は全試合終了で暫定の順位は出てるので色々予選リーグの総括とかはやろうかな。


なんにせよ残り試合気合い入れてやるだけ。
[PR]

by momochiq | 2012-01-22 23:17 | スト4(スパ4)

新年

明けましておめでとうございますとかベタな事は言わないんだからね!



明けましておめでとうございます( *`ω´)


2011年の総括でも書こうと思ったけどめんどいのでやめw


また気が向いたら更新。
[PR]

by momochiq | 2012-01-01 05:02 | スト4(スパ4)

AE2012とか

初日少しだけ触った。
まず調整がどうこうの前にアケが久しぶり過ぎてそっちの違和感が大きかったw


リュウ
大昇竜が思ったよりリーチがなかった。リーチもう少しあれば使いやすかったんだがなぁ・・・。対空はいざ使う時になると中昇竜をやってしまって確かめれずw
それとは関係なく中足、波動、大ゴスの強化もあるので2012は十分戦えるキャラだと思う。(まあAEでも戦えるキャラだけどw)
滅昇竜は使ってない^^


本田
張り手の最終段が思ったよりリーチ伸びてた。遠目の跳びからでも遠大Kまでいける事が多かったので弾キャラ戦では特に大きいね。
弱頭突き対空は調べたかったけどいざ使う時にEX(略)


コーディー
あんまり変更点試せてないのでわからん。
中ラフィは確実に伸びてる。前まで当たりそうで当たらなかった所は今回当たるので嬉しいね。
ナイフは家庭用出てからだな~


ユン
雷撃関連がかなり違和感があった。セビ対策が難しくなりそうだな~
まだAEのトラウマでコマ投げやEX絶招に必要以上にびびってたりw、中PTCが反確という前提の立ち回り、各種通常技→弱鉄山への割り込み、雷撃関連の対処などはまだ変更後の対策は浸透してないので、それが浸透してきた時にどれだけ戦えるかだな。
弱体化させられただけの調整だけどまだ強い部分も残ってるのでプレイヤー次第で頑張れるかも?
前が簡単に勝て過ぎたので、ちゃんとやらないと勝てなくなったという意味では今回のユンの方が個人的には好きかもw
欲を言えば雷撃、中PTC、EXコマ投げ、EX絶招、虎撲の中のどれか一つぐらいなら残しても尖ってる部分も残しつつやり過ぎない感じで面白そうではあった。



後触ったキャラはフェイロン、まこと、豪鬼、ヴァイパー、ブランカ辺り
フェイロンまこと豪鬼ヴァイパーは全体的に火力下がってマイルド調整。違和感はそれほどなく使えるしまだまだ強いと思う。
ブランカは主力技がダウンするようになったので、使う側よりも使われる側の方が戦い方が大きく変わるので変更点を把握する必要有。バチカへの最大反撃も自キャラのは調べておこう。



まあ大きくは変わってないけどバランスはかなりいいっぽい。(若干におうキャラもいるが(^_^;)

当面はコーディー触りつつ、実用的なサブキャラを何か探す。(ちょっとリュウがイメージと違った。もうちょっと触ってみて確認。)


アルカプもやりたいので上手く両立させたいね。
[PR]

by momochiq | 2011-12-07 04:20 | スト4(スパ4)

近況

あまりゲームやってないので書くことがないw


NSB結果
・・・もう大分前だなw
マゴに3タテ喰らってベスト4。
リュウは難しいキャラだね~


アルカプ3
買った!
ネモに色々聞きながら練習してるけど難しい( ; ; )
とりあえず基本コンボはある程度できるようになってきたので後は実戦積むのみか
キャラ対もそうだけどわからん殺しは喰らって覚えるしかない( *`ω´)


スパ4
NSB終わって一回も触ってないw
調整待ちかな~
最終調整があるみたいだから期待。


スパ4はアルカプやってたからかなり感覚狂ってそうなのが怖い・・・
スパ4だけでいっても複数キャラを自分の納得できるレベルで同時進行できないのにゲーム変わるとか余計無理\(^o^)/
まあでももしアルカプもある程度やっていくっていうなら慣れていくしかないねぇ
そういう意味ではときどなんかは複数タイトルをあれだけ同時にこなせるのはすごい。(さすがにスパ4だけやってる場合と比べて精度などの面で弊害はあると思うけど)


俺もスパ4はもちろんだけどアルカプも大会でワンチャンあるぐらいには高めたいね。
[PR]

by momochiq | 2011-11-29 09:54 | スト4(スパ4)

コメント返信とか

>ナイフ
全然調べてないのでわからないですね~w
2012verで少し強化されるので出たら調べてみます!

>3rd
もう全くしてないですし、する予定もないですねぇ。。。
海外の大会ももう少し賞金あればがんばりたいですけどプレイヤー人口などの点で厳しそうです。
日本でクーペなり闘劇なりあった時楽しそうなチーム組めるようならやってもいいかもぐらいですね(>_<)

>EXラフィアン~
前ステ×2→J大Por中Kはキャラ限ですね~
リュウケンなどはいけますよ~(リュウケンなどには相手ニュートラルだとJ大P空振ります=トレモで木偶相手にやると空振ります)

>パーカーやTシャツの販売
EGのHPから買えるみたいですがやはり送料などは割高になってしまいますね~
チョコが以前Twitterで購入希望者募って代行販売みたいな事もしたんですが、近々またやる予定です。
ただご自身で購入するのとそこまで差はないかもしれないですし、数に限りもあるのでご自身でHPから購入されるのもいいかと思います。
販売をこちらでする際はこのBlogでも告知はするのでよろしくお願いしますm(_ _)m






余裕ぶっこいてゴロゴロしてたけどよく考えたら今週末NSBではないかΣ(゚д゚lll)
今回は会場借りて夜~朝にかけてやるみたいなんで出れないと思ってたけどたまたま休みだったので出れる事に♪(´ε` )
急な事でチームも決まってなかったけどRFどぐらに誘われたのでそのチームで!
最近ずっとコーディーだったので気分変えて違うキャラで出ます。
2012のサブキャラ候補の試運転も兼ねて( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2011-11-15 15:20 | スト4(スパ4)