「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:マヴカプ3( 3 )

アルカプとか

ペルソナ発売日に近くのゲームショップに買いに行ったら売り切れで買えず・・・(´・ω・`)


今アルカプが楽しいからいいもん!( *`ω´)
いいもん・・・。


まあ実際最近はアルカプ楽しいw

日曜はネモにエンドレス誘われてめちゃ久々に対戦した。
序盤いい感じだったけど結局後半捲られた(T_T)
ノヴァスペンサーの組み合わせは海外で使ってる人も多いので知ってはいたけど火力高すぎw
ストレンジへの生交代コンボも詰めててさすがだった。


昨日は休みだったので茶会とわいわいアルカプ。
おかげでサブキャラちょっと増えてきたー。
次はスペンサー使いたいなぁ。


終わってトレモしてたら久しぶりにひろしに誘われて対戦。
最近モリガン触ってるらしい。モリガン永パとか初めて見た!さすが地球代表!
まあ永パ以外産廃だったけど・・・。地球代表・・・。
スペンサーメインなので色々コンボ教えてもらう+見て盗む!

今度ネモにも立ち回りとか聞こう。





関係ないけど途中のトレモ中、我が家に今年初のゴキちゃん君臨!!!( *`ω´)


死闘の末・・・見事撃破!(チョコが)
[PR]

by momochiq | 2012-08-01 03:24 | マヴカプ3

アルカプ

アイアンマンの永パが安定するって聞いたので早速やってみる。
うむ。
これはいい。
最初少しコツというか感覚掴む必要はあるけど慣れたら簡単。

いやー、アイアンマンは昔から好きだったんだよねぇ。
この前もアメリカ行く時飛行機で映画のアイアンマン見たし、アイアンマン愛やな。
愛アンマン。


この前kuboに会って話してたらあいつはバージルX23アイアンマンという何か引っ掛けてTA通れば300%(100%×3人)確殺という歪み300%のチームをやってるらしいw
あいつらしいw



ちょうどサブチームも考えてたし俺も永パチームやー( *`ω´)

アイアンマンはアシストも強いのでアシスト要員としても十分戦力になる。
単体はクセがあって少し難しいイメージ。
ちなみにアイアンマンの永パ以外のコンボは基本コンボすら知らないので場に出ると終わるw

役割としてはドゥームと似た運用なので、ウェスカーアイアンマンバージルとかマグニアイアンマンバージルでやってみた。


結論
別にドゥームで良くね?w


永パの利点は確殺はもちろん、ゲージを貯めれる事も大きいんだけど、上のチームはそこまでゲージいらないんだよなぁ。
バージルはゲージ依存キャラではあるけどXFがあれば2、3ゲージあれば十分なので、必ずしも4ゲージも5ゲージも必要はないかな。
永パ決まったらバージル場に出して幻影×5とかはかなりうっとうしいけどw


確殺に関してもドゥームの基本のTAのダメージが高すぎて大体のキャラを基本パーツで落とせる為特にありがたみがないw(少し安定性には欠けるがドゥームも永パ可)
これはアシストもTAも強力なドゥームが優秀な話しなんだけどね。


なので大将フェニックスやkuboみたいに永パ→ゲージMAX→X23連携という流れがあるチーム以外ではそこまでって感じ。


で、新しいチーム
バージル幻影×5とかで思ったけどノヴァのアシスト(中段)絡めてガー不→永パ→幻影+ノヴァのガー不って流れ強くね?

バージルアイアンマンノヴァやー( *`ω´)

幻影下段+アシ中段ガー不はアルカプ始める時にネモに勧めらて使って、強いけど補正きつくて実践だと勝ちきれなくて辞めたんだけど、永パの確殺+ゲージ回収とすごくマッチしてるやん!
2人目以降はXFとゲージを上手く運用すればTAは最初だけでいいのもポイント高い。


ここでふと思う。
ノヴァと言えばノヴァの永パも安定するって聞いたぞ・・・


やってみる。

簡単!


結論
ならアイアンマンいらね( *`ω´)


俺の愛アンマン・・・。



ってなわけでバージルノヴァ◯◯ってチームが良さそう。
バージル+ノヴァが大事なチームなので先鋒バージルが死ぬと困るから◯◯ノヴァバージルも考えたけどノヴァとバージルのアシストではあまり先鋒キャラを活かせないので、バージルノヴァ+強アシストのがいいかなぁ。


まあ1番いいのは安定のドゥームかな。このゲームはドゥーム入れとけば間違いはない。
バージル死んでもノヴァドゥームの形で悪くない。
ラス1パワーも欲しいなら飛竜も有りかな。
次点でマグニ、ホークアイ、ストレンジとかビーム系。
フランクなんかもチームシナジー高くて面白そう。

TAが戦略のメインだと安定性には欠けるから戦略が破綻した時も重要。
そういう意味では◯◯ノヴァバージルは微妙かもって書いたけど万が一のラス1バージルもあるし安定感はこっちのがあるかもね。

欠点?としてはノヴァの永久はダメージ低くて結構時間かかるので、やってると疲れる+相手キレる+見てる人キレるの三拍子!


まあ今更な話しです!w
最近まで永パに興味なかった(上記のようにマグニドゥームバージルだと必須ではない為)のでサブチーム作りもあっていろいろ書いてみた。
ここ見てくれてる人はアルカプあまり知らない人も多いだろうから別にいいよね( ̄▽ ̄)



長々と書いて結局何が言いたかったんだというと愛アンマンって言いたかっただけ!!( *`ω´)
[PR]

by momochiq | 2012-07-25 04:18 | マヴカプ3

アルカプ

ぼちぼちやっとります。

チームはウェスカーバージルノヴァでガー不でハメるをコンセプトにひたすらガー不を繰り返してたらランク3rdまではこれた(^^)

しかーしっ!

あまりにそれに頼り過ぎて基本的な部分、地力の部分がゴミ屑w
通用しない相手、キャラに当たった時にどうするか。地力を上げるのが課題。




まあときどにボコられたわけだが( *`ω´)




ウェスカーバージルノヴァは結構いいチームだと思うんだけど、マグニ+ドゥームアシに対して相性があまり良くなくて先鋒ウェスカーが全く機能せずにバージル+ノヴァアシのガー不で。って流れが非常に作りづらい( ; ; )
もちろんキャラ相性以前にときどと俺の地力の差もあるし、先鋒ウェスカーでもう少しやりようはあるはずなんだけど、そこは上記の通り楽して勝ってきたツケが周ってきたw

途中ウェスカーマグニートバージルに変えたらガー不はなくなるけど、ウェスカー+マグニアシで試合は作れるようになったので、ドゥームアシに対してはこちらのチームの方が良さそう。

フェニックスに対してはバージルがかなり戦えるのでいかにバージルを上手く場に出すかが重要。出現攻めで殺されるのは勿体無いので、ダーク化する前に出すかダーク化してるようなら無理やりディレイド使ってでも出した方が良さそうな気がした。
最近見つかったチームエリアルXファクターはフェニックスの体力が少な過ぎて難しい場面が多かった。バージルで幻影剣付けた状態で崩せれば補正かかって殺さずにチームエリアルまでいけそうな気がするのでやはりバージル頼み。
もしくは中堅にチームエリアルファクター~フェニックスへの出現攻めの流れも有りかな。俺の出現攻めがヌルい+ときどの逃げが上手かったので結局機能する場面はなかったけど、フェニックスの体力考えると実践ではこの流れが多くなると思う。
そう考えると出現攻めが強いアシスト、もしくは拘束力が強いor引きずり降ろせるアシスト入れるのも有りなのかな?
ダンテ、飛竜あたりは試してみたいなぁ。本体の敷居が高いのが問題だがw
でも結局ドゥームアシで解決な気がしないでもない・・・
そうなるとマグニートドゥームバージルか。原型がないw


せっかく練習したチームだし、まだまだできてない事も多いのでとりあえずはウェスカーバージルノヴァをメインにしつつ相手によってウェスカーマグニートバージル使い分ける感じか。
ガー不やりたがりなのでマグニートバージルノヴァなんかも有りか?まあでも少しバランスが悪いかなぁ。
アタッカーとしてウルヴァリンも有りだけど、同じ役割で考えるなら多分俺にはウェスカーの方が向いてる気がするのでウェスカーでいいかな。
後は色々強いアシストも使ってみて取り入れてみよう。(本体を1から練習がダルい・・・w)
強い組み合わせは存在するし、セオリーもあるんだろうけどその中で個性出せたり考えたりできるのはこのゲームの面白い部分だね。


一応事故らせて勝てる事もあるんだけどそれだけじゃあ意味ないのでもう少し勝ち負けできるようになりたいね。
画面見る場面と見ない場面の使い分けは他のゲーム以上に重要で見ない方がいい場面も多いんだけど、今はまだその段階じゃないので今はしっかり見て萎えて理解して理解した上で考えて見ないって行動ができるようになるといいかな。
先は長い( ; ; )
[PR]

by momochiq | 2012-01-06 00:20 | マヴカプ3