人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3rd

3rdOEが発売されましたな~(今更w


そんな俺はオンライン周りの評判参考にしてからの購入考えてたのでまだ買ってない。
まあ買おうと思ったらポイントがなくて買えなかったという方が正しいがw

オンライン自体はマッチングし辛いなどの問題点はないとは言えないみたいだけど、知り合いとやる分には特に問題なく遊べるみたいね。
3rdは今ゲーセンでやろうと思っても人口が少なくて対戦環境は限られてるので、見ず知らずの人と対戦できる部分はもう少し改善してほしいね。


そんなわけで新しく始める人への簡単な3rd紹介?

おすすめキャラとか

春麗
最強キャラ。
操作も比較的簡単で、中足確認と移動投げができればある程度のレベルまではすぐいける。
そこに技の振り方、3rdの細かいテクニック、キャラ対ができてくればもう一人前w
他ゲー勢で新しく始めるとか、とにかくまずは勝ち優先って人は迷わず春麗!
ストイックに勝つという意味で上級者におすすめ。


ユン
春麗に対抗できるNo.2のキャラ。
幻影陣が高性能で上手く使えば無責任発動からでもかなり有利な読み合いからまとまったダメージが取れるので強い。
基本コンボなどはすぐできるようになる反面、アドリブ力やガード崩しなど高レベルで使えるようになるにはある程度経験が必要なので中級~上級者におすすめ。


ケン
近年3強から脱落したと言われてるけど全然強い。
各種ヒット確認や移動昇竜など一見地味だが魅せる要素多いのでプレイヤー次第で個性がでる良キャラ。
3rdのロジックが詰まってるキャラなので3rdを理解するにはおすすめだし、逆に3rdを理解した人が使っても強い。
押し付けるキャラではないし、バランスが良い分対策次第の部分も大きいので楽して勝つキャラではないかな。
初心者~上級者と万人におすすめだけど、使いやすさなど考えるとやっぱり初心者やこれから3rd始める人におすすめかな。


まこと
荒らしキャラ筆頭。
唐草が高性能。スパ4のイメージで使うとびっくりすると思う。垂直で避けられても着地にまた読み合いできるほど硬直少ないw
突っ込んで荒らすだけじゃなくて各種通常技も強いので、振り方次第で一部のキャラには苦しい立ちまわりを強いる安定感もある。
格上にコロっと勝てる爆発力は魅力なのでそういう意味では中級者向けかな。


ダッドリー
荒らしキャラその2。
跳びが強いゲーム性で跳びが鋭くリターンもでかいので弱いわけがないw
あのこ◯じんさんが勝ってるんですよ!?
なんと言っても起き攻めが魅力のキャラなのでしっかり2択をかけに行って殺しきる殺気は必須。
読み合いの要素が大きいのでそういったのが好きな人や得意な人にはおすすめだけど、安定思考の人や逆2択嫌いな人にはおすすめしないかな。
まことと同じで上級者にもコロっと勝てるので中級者向け。


ユリアン
まことダッドリーと共に3凶と言われてるキャラだけど実はそこまで荒せないw
爆発力はあるけど押し付ける能力はそこまで高くないのでまことダッドリーよりは丁寧な立ちまわりが必要。
このキャラの魅力はなんと言ってもガー不と溜め分割。
熟練はかなり必要なので大変だけどその分割伸び代もあって将来性はある。
そこまで溜め分割や難しいガー不連携できなくても体力が多くて基本は立ちまわりキャラなので、最低限のテクニックがあれば安定した勝率、戦いは可能。
ただ理論値を引き出そうとしたら3rd屈指の難しいキャラなので上級者向けかな。


ヤン
上記6キャラに隠れて地味な印象だけどキャラはかなり強い。
赤ブロの存在もあってスパ4ほどではないけど蟷螂斬も強い。
特にEX蟷螂斬はスタン値あってループ性もあるのでワンチャン力が半端ないw
意外に春麗とも戦えて、読み合い強い人が使うと春麗側としてはユン以上に脅威だったりする。
やる事が明確で操作も簡単なので初心者におすすめ。
キャラ相性のバランスも良いし、人強の人が使うと力発揮するのでもちろん上級者にもおすすめ。


豪鬼
シリーズ伝統で体力、スタン値共に最低だけどキャラ性能は高い。
完全対空(昇竜SC滅殺豪波動)があるので、スパ4で対空に慣れた人で対空出したらブロられて(−_−#)な人にはおすすめw
操作はスタンダードだけど全体的に火力も高くて、瞬獄殺が暗転後跳べないなどロマンもあるので初心者~中級者におすすめ。


ここまでがおすすめ(強キャラの壁)であとは個人の趣味は置いといてある程度勝率残そうと思ったら生半可な覚悟では勝てないと思うw

とは言っても中堅クラスでも爆発力満点の電刃リュウや一部キャラには強いオロなど尖ったキャラはいるので、ワンチャンでキャラ差ひっくり返すブロッキングなどの不確定要素があるので中堅クラスまでは好みで選んでもいいかもね。

でも下位キャラはほんとにおすすめしないw
ショーン、12。
ぎりぎりレミーも入るかなぁ?


テクニック関連は長くなるので割愛しましたが、初心者や新しく始める人は参考にして下さい( ̄ー ̄)


記事書いてたら俺も久しぶりに3rdやりたくなってきたなぁw
なんか大きい大会でもあればまたやりたいね~

by momochiq | 2011-08-30 04:50 | 3rd