調整とか

コーディー
いい感じの調整ではないだろうか( ̄ー ̄)

ただ、今と相対的なキャラランクはそこまで変わらないと思うw
ユンヤン弱体化はでかいけど、決してまだ楽な相手ではないと思うし、今までユンヤンに駆逐されてきたキャラ(春麗、ガイル、ダルシム、いぶき、フォルテなど)も出てきてコーディーとしても楽な相手ではないし、サガット、豪鬼など元々きつかったキャラもほぼ据え置きなのでこちらも厳しい。

強力なシステムの恩恵をそこまで受けるキャラではないので安定した勝率残すのは大変だけど、プレイヤーの腕でどうにかできる部分はAEより増えたと思うし、コーディー使いは腕の見せ所でもあるのでプレイヤー次第で上位に食い込めるだけの性能はあるかな。

もしかすると今回の調整で意外なキャラがきつかったりする可能性もあるので気は抜けないw
ハカンとかダンとかw



ケン
ほぼ据え置きの微強化。
もう完成されたキャラなので特に強化して欲しい所もなかったし、AEの上3キャラが落ちて元々上位だったのがより盤石になった感じ。
調整版で上位が予想されるヴァイパー、サガットに有利なのもポイント高い。
苦手キャラもほぼいないのでキャラ対などプレイヤー次第ではあるけど安定感はバツグン。
とりあえずこいつ使っとけば間違いないってキャラ。



ユン
大分弱くされたね~w
でもまだ全然戦えると思う。
前が強過ぎる行動ばっかりで、とりあえずで技出したり突っ込んだりしてたので、それができなくなって考えて行動しなきゃ簡単には勝てなくなったのはある意味楽しくなった要素なんじゃないかな?

ただ、個人的には雷撃蹴はいじらないで欲しかったなぁ・・・
立ち回りの幅も出るし、動かしてて楽しかったのに( *`ω´)
前は近距離の択が強かった上に寄りやすかったのが問題で、調整によって近距離も弱くなって地上戦も出し得の技(中PTC)なくなって寄り辛かったらちょっときついw
中PTCやEX絶招は前がおかしかっただけなのでどうでもいいし、火力や体力もうちょっと減らしてもいいからそこは変えて欲しくなかった(T_T)
高度制限がどれくらいかはわからないけど、もしヤンと同じなら硬直差の関係でユン使うメリットなくね?w
考えて勝つ楽しさは出たと思うけど、動かす楽しさがなくなってたら残念だね~
キャラ相性ではサガット、ザンギ辺りには地獄を見そうw



てな感じでAEで主に使ってた3キャラは引き続き使うかな。

あと調整が気になるキャラは変更点が多いジュリ、ガイ、殺意、ハカン辺り。変更点多い分どうキャラランクに絡んでくるか楽しみ。

他で強そうなキャラでは豪鬼、サガット、ヴァイパー、アドン、セス、ヤン、フェイロン辺りか。
タメキャラも強そうだし、なんだかんだでバランスは結構良さそうじゃないかな?♪(´ε` )


海外の大会のような複数キャラ使用可能の大会では、しっかりやり込めてる前提で3キャラぐらい使えるのがバランスとしてはベストかなって思ってるので、ユンがあまりに役不足なようならコーディーケンとのバランス考えて新しいキャラ練習するかな。

AEは
1.爆発力のコーディー
2.安定感のケン
3.爆発力があって安定感があるユンw


調整版は
1.爆発力のコーディー
2.安定感のケン
3.コーディーケンの苦手部分を補うキャラ

って感じかな。
まあAEのユンも元々「コーディーケンの苦手部分を補うキャラ」ってコンセプトで使い始めたはずなんだけどそういう次元のキャラじゃなかったw


とは言ってもここぞという時のメインは必要だし、大切さも身に染みたのでwある程度触ってみて、いざという時信頼できる「このキャラで負けてもしょうがない」って思えるメインはしっかり決めよう。



調整の有無だったりゲーム性だったり賛否両論あるだろうけど、色んな人がやって盛り上がって楽しめたらいいね(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

by momochiq | 2011-08-29 03:34 | スト4(スパ4)