コメントの返信とか

前日記に何件かコメントあったので返信


>家庭用オフ対戦
時間があまり作れないのでほとんどやらないですね~
かと言ってオンラインも人が多いのでやってますが、個人的にはあまり好きじゃないですけどね…
スパ4の時と違ってゲーセンと同じverなので結局ゲーセンでやる機会も多そうです。
スパ4の時なんかは誰かの家行ったりとかもありましたし、太尊さんなんかは家庭用持ってなくて家庭用やりたいからってももち邸に来たりもしましたね~


>複数のキャラでマスター
んー、特に意識してるポイントはないですけどやっぱり「経験」は大きいですね~
やっぱり長年格ゲーやってるだけあってある程度適応力はあると思いますし、所謂上級者は「勝ち方」を知ってる人が多いですね。
技術的な面でも基本的な技術はどのゲームでも応用できるので、あえて言うなら基本がしっかりしてるからってのが答えになりますかね。
そういう意味ではスパ4で言うなら中には向いてないキャラもいるので苦戦するキャラもいると思いますが、どのキャラでもマスターぐらいにはなれると思いますね~


>まこと
最近全く触ってないので正直まことの記憶がとんでますw
詐欺跳び関連もあまり攻略を詰めてなかったので私も知識不足です…
一応その中でも使ってたのは

~EX颪→前ダッシュ→立弱P空振り→垂直J大K

は、機会も多かったのでよく使ってました。
J大Kの部分を剣、弱K、スカし唐草、スカし小足を混ぜるとお手軽な択ができます。
剣は立ち投げ、バクステ(キャラによる)に有効
弱Kはヒットストップ短いのを利用して当て投げ(唐草)
スカし唐草はガード固める相手に。立ち投げには負けるのでそういう相手には剣。
スカし小足はリターンも小さいのであまりいらないですけど、上記の択を警戒してると当たりやすいです。基本はEX疾風入れ込み(反撃あるキャラには注意)で、端付近ならリターンもあがるので画面の位置みながら選択肢に加える感じですかね。

立ち回りは仰るとおり相手キャラによって変わるんですが、ダッシュを止められるとの事なのでそれは動きがばれてる可能性が高いですね。
前提としてまことのダッシュは見てから対処するのが困難なので、相手はまことがダッシュしてきそうな所に技を置いてます。
ではどう対処するかですが一つは「歩く」事ですかね。
まことは歩きが遅いのであまり使わない人が多いですが、間合い調整という意味ではやはり必要になってきますし重要です。
そもそも相手が安全に技置ける距離(まことの屈中Pや低空剣が届かない距離)でのダッシュはリスクの方がでかいですし、簡単に止められます。
ですので届く距離まで歩きましょう。
もちろん相手も間合い調整しますし、後ろ歩きでもまことよりは早いので相手に主導権はありますが、下がってるって事は技置いてないのでダッシュできますよね?って感じでこちらが何かする事によって相手に何かさせるというように相手を動かせるようになると楽しくなってきますよ( ̄ー ̄)
あとは同じ状況では前大Pもリーチがあって相手のダッシュ防止技殴れたりするので要所で使えるようになるといいと思います。

細かい事書くとまだまだ長くなりそうなのでこの辺で(>_<)
[PR]

by momochiq | 2011-06-10 11:43 | スト4(スパ4)